こんにちは、スタッフのみきです。
観光シーズンもまもなく終わりに近づき、市街地やビーチでの人気も少なくなってきたように感じます。それでも、夕食の時間帯は飲食店の予約が必須みたい。さすが、宮古島バブル。
海ではダイビングボートの数が少なくなり、全体的に静かで落ち着いた雰囲気です。
そんなこれからの季節は
・ポイントの貸し切り
・ガイドとマンツーマン
・少人数でのご案内
・ポイントやダイビングスタイルのリクエスト
等が容易になり、地形ポイントに入る人も少なくなるため水底の沈殿物の巻き上がりも無く澄んだ海をのんびりと潜れます。
寒さ対策さえすれば、まだまだ楽しすぎる宮古島の海^^
暖かい格好で、秋・冬の海でも存分に遊びましょ~。
では、今日の海ネタ。
毎月お越し頂いていて、常時我々と同じサイドマウントで潜っているリピーターKさん、3日間のダイビング最終日はマンツーマンでご案内。
苦手だった中層移動もバックキックもご自身で積極的に練習されていて着々とレベルアップ中!
ウエットスーツからドライスーツに今回から衣替えで、初日は久しぶりのドライスーツにやや不快感アリ?だったようですが、3日目となるとすっかり感覚を取り戻し勝手も手慣れてらっしゃいます。
1本目は『アントニ・ガウディ』
『アントニ・ガウディ』といえば!なのが水深30mから煽ったこの景観。目の前いっぱいに広がる深いブルーに、思わずぼーっとしてしまいます。
道中、緩やかな流れに逆らいながらの中層移動でしたが我々シリンダーを脇に2本ずつ保持しているのでガス量の不安感は一切無し☆
こんな時、サイドマウントで潜るメリットを大きく感じます。お陰で焦ること無くペースを配分しながらのんびりポイントにたどり着けました。
2本目はブルースクリーンに真っ赤なイソバナが映える『魔女の部屋』
3本目はキラキラ日差しが差し込む『なるほどザ・ケーブ』
透明度も日に日に良くなっていい調子♪
本日の海況・ダイビングポイント
天候:晴れ
気温:26℃ 水温:25℃
風向:北東 波の高さ:2m
<1本目:アントニ・ガウディ>
<2本目:魔女の部屋>
<3本目:なるほどザ・ケーブ>
宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ
投稿者:みき
















