気温26℃と温かい陽気の宮古島ダイビング – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

1月下旬だというのに、今日の宮古島の日中の気温は、なんと26℃!!

こんな温かい1月って、正直記憶がありません。

気温が高い日というのは、移動性高気圧に広く覆われ風も波も穏やか。

今日の天気予報では、南風・波の高さ1.5m、海へ出かけるとベタ凪。

このコンディション、週末まで続くみたいですよー!!

 

こんばんは 店主の竹内です。

今日のゲストさんは、ボート体験ダイビングにHさん・Oさん、そしてボートファンダイビングにHさんがご参加いただきました。

わたし(たけ)は、Hさんのボートファンダイビングをご案内です。

Hさん、石垣島でダイビングライセンス取得後、ライセンス取得したショップさんで今まで石垣島界隈のサンゴと砂地、そしてたくさんの生物観察のダイビングをされてました。

今回、初めて石垣島以外の場所でダイビングという事で、Hさんに『ダイビングスポットや生物などリクエストありますか~!?』と伺うと『地形を見たい!!』と言われましたので、起伏に富むダイナミックな地形が楽しめる伊良部ダイビングスポットをご覧いただきました。

 

 

では、今日の海ネタ!!

前回のダイビングがなんと2日前に石垣島で潜っていらしたという事もあり、水慣れは問題ないだろうという事で、1本目から伊良部島の代表的な地形スポット『クロスホール』へ行ってきました。

潜り始めると、まず透視度の良さにびっくり。浮遊物もなく、視界良好!!

青がクッキリと増し、透視度30mオーバー。

透視度がいいと、なんと行っても宮古島ダイビングの最大の特徴とも言える『地形』がほんと映えるんですよー(笑

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

朝一番のりで、ホール内は薄暗かったですが、水底の砂が巻き上がらず明暗のコントラストは最高。

1ダイブ目終えたHさんに初宮古島ダイビングの感想を伺うと『まるで冒険してるようで楽しい』と笑顔でおっしゃいました。

 

 

ではでは、この調子で2本目も引き続き地形ダイビング。

全長20mほどの手狭な洞窟がメインの『ワープホール』へ。

数ある宮古島ダイビングスポットは主にカバーン環境なのですが、このスポットに関してはカバーンというよりイントロケーブに近いかな?

真っ暗な洞窟が続くため、このダイビングスポットは水中ライト携行必須で、ライトの明かりを頼り進むと、こんな景色が目の前に飛び込んでくるんです!!

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

辺りが暗いので、出口の『青』が強調されオープンエリアの青さよりキレイなブルースクリーンに心奪われちゃいます!!

 

そして、出口へゆくと

魚たちの壁!!

洞窟の出口に群れる魚たち

アカマツカサ・ミナミハタンポ・アカヒメジ・ノコギリダイがいっぽい。

近づいてもまったく逃げもせず、人馴れしてるのかな~!?

 

 

3本目は『ダブルアーチ』へ。

最大水深16mと浅く、且つ2つのアーチとショートケーブがある地形スポット。

伊良部島ダイビングスポット『ダブルアーチ』

穴から光がサンサンと降り注ぎ宮古島ダイビングらしい景色。

 

そして、あの子達に会いにいきました。

例年1~3月上旬、毎年このダイビングスポットの同じ場所にいるんです。

ネムリブカの群れ

ネムリブカが数匹団子のように身を寄り添わせてます。

間近で見ると、人を襲わないサメだと知ってても、ちょっと怖いです(汗

 

明日は風向が東になり、宮古島三大地形スポットが点在する下地島ダイビングスポットへ行く予定です。

Hさんに宮古島ダイビングのポテンシャルを体験していただきます(笑

では、また♪

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:26℃ 水温:22℃

風向:南東 波の高さ:1.5m

<1本目:クロスホール>

<2本目:ワープホール>

<3本目:>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top