昨日に引き続き時化 – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

今季最強寒波襲来で、南国宮古島でも気温14度までしかあがらず、この寒さの影響で魚が仮死状態になり水面に浮いてると、地元新聞のニュースになってました!!

先週のあの温かさから一転してのこの寒さに身体がついていけませんわー。

 

こんばんは! 竹内です。

さて、今日のゲストさんは引き続きのMさんとマンツーマンでダイビング。

昨日より風や波はやや収まっておりましたが、以前として下地島ダイビングスポットには、うねりが押し寄せ水深5m前後の浅瀬は、身体が左右に振られる始末。

コンディション判断し、今日も昨日同様午前中に2ダイブで終了しました。

 

 

今日の海ネタ!!

1本目は『35ホール』へ。

マクロ好きなMさんとマンツーマンでのガイドでしたので、普段の地形メインのガイドからマクロも加味したガイドでのんびりご案内。

岩肌やくぼみを丹念に見てゆくと、キイロウミウシ・イガグリウミウシ・ミゾレウミウシ・サキシマミノウミウシなど次々発見!!ただ、うねりの影響でMさん身体が左右に振られ写真を撮る際に手ブレをしないように身体を固定するのが大変そうでした。

サンゴの隙間の見ると、赤い水玉模様が目を引くオオアカホシサンゴガニやダンゴオコゼの姿も。

マクロの醍醐味は、じっくり生物たちを愛でること。いやぁ~、仕草や表情が可愛いですねぇ~!!

 

その後は、定番の地形。

下地島ダイビングスポット『35ホール』入口
横幅8m x 縦幅2mほどの洞窟に入ると、そのさきは、真っ暗な世界。

水中ライトの明かりだけが頼りで、辺りを見渡してゆくと、おびただしい数のアカマツカサ達の姿が見られます。

 

その後、出口付近に近づくと、入口と景色とまた雰囲気が異なる穴がお目見え。
下地島ダイビングスポット『35ホール』出口
まるでメキシコ・セノーテでよく見られる景色のよう。

 

 

2本目は浅瀬にあるトンネルくぐり。いざ『ツインケーブ』へ。

このダイビングスポットのメインでもあるトンネルの出口付近が見所なんですよー。
なぜかと言うと・・・
出口に群がるハタンポの群れ
出口の青に沢山のミナミハタンポ・リュウキュウハタンポが泳ぎ回っており、その絵がめっちゃ映えるから!!
この景色は、ハタンポがブルースクリーンに泳ぎ回る様を静止画撮影がオススメです。みなさん、お試しください。

 

今季一番の冷え込みを記録したこの2日間でしたが、この先3月上旬までは概ね日中の最高気温は軒並み20度超えの予報でホッとしてます。

明日は、海はなく明後日からまたしばし海が続きます。

気温は例年に比べ高めですが、水温は21~22度程と冷たいので、ウエットスーツの方はフードやベストの着用、ドライスーツお持ちの方はご持参くださいね。

では、また!!

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り

気温:14℃ 水温:22℃

風向:北 波の高さ:5→3m

<1本目:35ホール>

<2本目:ツインケーブ>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top