この数日、日差したっぷり降り注ぐ宮古島。気温もグングン上がり今日は27℃と、太陽光がジリジリ肌を焦がすのが分かるようでした。
こんばんは! 竹内です。
ブログでもご案内しておりますが、新型コロナウイルス感染拡大により、5/6まで休業しており、ご迷惑お掛けし申し訳ございません。何卒ご理解頂ければと存じます。
皆さんの健康と一刻も早く新型コロナウイルス収束することを願っております。
とかくダイビングショップは海へ行かない日は休みと思われてますが、実は雑務が多い職種なんです。
しばし時間があるので、スタッフ落合と手分けして作業をしてます。
この数日、私は当店webサイトのメンテンナスを主として取り組んでます。
Webサイトを見てお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、今年から「PADIカバーン・ダイバー・スペシャルティコース」を開催できるようになりました。
このコースのインストラクター資格申請において、ケーブダイバーの資格がないと申請できないんです。
日本では限られた方しかコース開催する事ができないレアなコースなんですよー。
「カバーン・ダイバー・スペシャルティコース」は、2日間で計4ダイブ。内容は、カバーン環境(宮古島の洞窟)を安全に潜る為の計画・手順そして、浮力調整や姿勢・いくつかのフィンキックの取得になります。
水中鍾乳洞で有名なメキシコ・セノーテへ潜りに行きたい方へは、オススメですよー。近日中にwebでコース内容をアップしますので、お楽しみに。
さて、本日もデスクワークでしたが、あまりにも天気がいいので、ついつい誘惑にのり午後から来間島・スモールフィッシュガーデンにビーチダイビングへ行ってきました。
最大水深5mほどの浅瀬でのダイビングですが、潜るスタイルは勿論・・・

エンリッチド・エア&サイドマウント!!
例え水深が浅くとも、どんなダイビングでも窒素のリスクはありますから、可能な限りそのリスクを減らす上で有効なのがエンリッチド・エアを使用して潜ることなんです。
ライセンスコース取得後、私がオススメするのがアドバンスコースとエンリッチド・エアコースの2つ。ファンダイビングを楽しむ上で絶対あったほうがいい資格ですよー。
シリンダを脇に保持するサイドマウントに慣れてしまうと、バックマウントで潜る機会がほとんどありません。
やっぱ海はいい。
水中で力を抜き身を委ねてると、浮遊感がたまらなく気持ちいい!!
周りをのんびり見わたしながら自分のぺースでダイビング。
短い時間でしたが、リフレッシュできました(笑
しばしゲストの皆さんはご案内は致しませんが、スタッフトレーニングやポイント調査などは予定してますので、随時このブログにて発信してきます。
では、また。。。
宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ
投稿者:たけ














