こんにちは、スタッフのみきです。
行ってきました、引き続きツアーログをお届け致します♪
2日目はザ・光系セノーテ。ただひたすら、奇跡みたいな光の連続^^
雑誌やWeb、テレビの特集では日差しがパーンと差し込む写真や動画が必ずと言っていいくらい紹介されているように。セノーテダイビングにこの光系ポイントは欠かせません。
初めてご参加の皆さんも、こんなの求めてたこんなの期待してた。そんな気持ちと広がる景色がピッタリ合った瞬間だったんではないでしょうか。
1本目の『エデン』は昨年潜った中で私の1番のお気に入りポイント♪
しかし、この景色。こんなの、涙が出ちゃう。何度目でも胸の奥から一気にうわああぁ〜っと気持ちが込み上げます。
光系セノーテはやっぱり天気が重要。曇り空に少し不安を抱きながらエントリーしましたが、光が入るメインポイントに到着する頃には見事にピーカン!よかったー。
むしろ、曇り→晴れ。とスイッチを切り替えるようにふんわり光の加減が変わる瞬間も好きだな、と。
はい、スイッチ・オン!
辺りがフワッと明るく変わるんです。写真や言葉では伝わりきらない世界がもどかしいです。
セノーテの上には木々が密生していて、その葉と葉の間から溢れる木漏れ日がそのまま水中まで届きこの景色を作り出しています。
光の線1本1本がここまではっきりしているのも、何も光の線を邪魔する不純物が無い高い透明度が故。
思わず上だけに気を取られがちですが、目線を下げると光の袂にもステキな宝物をみつけました。
光のプリズムで虹色に映し出される水底の岩。こんな嬉しい幸せがあちこちに散りばめられているポイントは正に楽園。究極の癒しセノーテ・エデンでした。
2、3本目は『Tajima Ha』
セノーテには、〜Haと付くポイントが多いんです。ちなみに、Haはマヤ語で水という意味。
さて、どんなポイントでしょう?
投稿者:みき

















