カバーンダイバーSPコースに参加しました – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

こんにちは、スタッフのみきです。

今季から当店で開催をスタートしている、PADIカバーンダイバースペシャリティーコースに私自身も参加しました。早く生の感想をお話したいと思いながらも、あっという間に3か月も前のことになってしまい今更ですがお話させて下さい;

 

国内ではコース開催可能なインストラクター、又トレーニングにおいて条件を満たす環境が少ないこともありまだまだマイナーなスペシャリティーコースです。ましてや、通常のレクリエーショナルダイビングの限界を超えて行うテクニカルダイビングのひとつとして定義されているため、レジャーダイバーからの認知度も低いです。

 

と聞くと、一般的なファンダイビングを行う分には必要が無い。縁のないコースに思えるかもしれません。

でも知っていましたか?

宮古島のほとんどの地形ポイントが、カバーン(光の差し込みのある頭上閉塞環境)と呼ばれる環境に当てはまります。

なんとなく知らないで多くの方が経験しているカバーンダイビングでは、何も起きないことが当たり前のように軽視されがちですが・・

 

オープンエリアに比べて危険度の高いカバーンだからこそのリスクを、もっと細かく想定して、もっと重要視されるべきなんじゃないか?と私の中の今までのダイビングが見直されたと同時に、そのリスクを恐れるのではなく理解したうえで、危険についてより敏感な考え方がコースを通してもっと広がるといいなと思ったこと。

インストラクターも一般ダイバーも、本数を重ねるにつれて自分はダイビングが出来る!と今に満足してしまいがちです。今回のコースに限らず新しい知識や技術を身につける機会は、これからも自ら設けていきたいと思ったこと。

以上が感想です。

 

盛り沢山なコース内容ですが、特に印象的なのは視界ゼロを想定した緊急時のシュミレーション。

目隠しをした状態で適切な手順で素早く確実に脱出しなければいけないので、とっさの判断やストレスマネージメント、精度の高いフィンワークが求められました。

 

カバーンコース

 

丸2日間みっちり潜り無事コースを終了しましたが、終了後も日々課題設定しスキルを維持していこうと思います。

 

一言に頭上閉塞環境と言っても、カバーン→イントロケーブ→フルケーブとレベル分けがあり、合わせてステップアップも可能です。より限られた環境でのダイビングに憧れや興味がある方そうでない方も、スキルアップのためにチャレンジしてみてはいかがでしょうか^^

 

 

関連記事

宮古島ダイビングって、ケーブじゃなくカバーンだった!

宮古島でカバーンダイバーコース

今日もカバーンエリアで

ケーブダイバー目指して!

私がケーブダイブにハマったのは

 

 

投稿者:みき

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top