こんにちは、スタッフのみきです。
晴れ晴れべた凪続きで、波の高さもしばらく1mって。タイミングによっては水中流れているポイントもありますが、ポイントチョイスとルート取りを考慮すると気にならない程度。透明度の高さも安定しており、こんなに良いこと尽くしでいいのかしら~。
では、今日の海ネタ。
1本目は『沈船』
ツバメウオ、アカククリ、ハナミノカサゴ、キンギョハナダイ、ヒトスジギンポ。と、相変わらず賑やかなポイントです。
しかし残念なことに、台風前まで船内中をごっちゃり埋め尽くしていた、スカシテンジクダイやキンメモドキの姿が、今や全く見る影無く;
通常バージョンの『沈船』に元通り。
あと1月もすると、風向が南→北寄りに安定してゆき秋・冬の海に様変わりしていくでしょう。
すると『沈船』が位置するエリアは、風当たりが強くなりポイントにボートを係留し使っていくことが難しくなってきます。
今年の『沈船』シーズンもあと少し!お見逃しなく~。
2本目は『ワープホール』
道中ひたすら真っ暗な洞窟ですが、そのまま15m程進むと洞窟もクライマックスを迎え・・
出口のブルーが目に飛び込んでくる衝撃は、『魔王の宮殿』にも引けを取りません。
真っ暗闇を抜けるシーンだからこそ、際立つ青さ、ナンバーワンです。
3本目は『白鳥ホール&サプライズホール』
ナンヨウハギの幼魚ちゃんたちは、以前から住み着いていた珊瑚に隠れて台風を凌げたようです^^
ゾウゲイロウミウシ、サキシマミノウミウシ、ミカドウミウシの卵塊、タテジマキンチャクダイの幼魚と、生物もほどほどに。宮古島なら、地形がマスト。
若干のうねりにユーラユラ、体を振られながらも、地形にはダイレクトな日差しがバッチリ。
3日間ツアーにご参加されたTさん、これからはこんな景色をご主人と共有出来るって。なんて羨ましい、楽しみですね♪
本日の海況・ダイビングポイント
天候:晴れ
気温:31℃ 水温:28℃
風向:南南西 波の高さ:1m
<1ダイブ目:沈船>
<2ダイブ目:ワープホール>
<3ダイブ目:白鳥ホール&サプライズホール>
宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ
投稿者:みき

















