こんばんは~! 竹内です
朝から風・波なく、日中は日差したっぷり降り注ぐ陽気。
10月半ばだというのにジリジリ肌を焦がす勢い太陽光にお手上げ状態(爆
沖縄は、まだまだ日焼け止めが必要です。
但し、風向が北~北東に風向が変わり、湿度50%前後でカラッとしてます。
日中の最高気温は27度前後あるのですが、天候によって体感的に肌寒さを感じられる場合もあります。
今日現在水温27度、汽水域の池に浮上する「マリンレイク」湧き水が出てる「アントニガウディ」などでは水温26度とダイブコンピューターが表示するようになりました。
これかたお越しになられる皆さん、船上と水中の寒さ対策は必須です。
しっかり備え、快適な状態で宮古島ダイビングをお楽しみください。
では、今日の海ネタ!!
1本目は、一番深い場所が水深35mということで名付けられた「35ホール」へ。
横幅20m x 縦幅10mの広いホールからの景色は、ダイナミックさを感じずにはいられません。
暗闇に水中ライトの光が映えますねー!
この光で、暗闇を好むアカマツカサやハタンポ達が迷惑そうでした(汗
ホールを抜けた後、ドロップオフに沿い深度を上げ移動しましたが、残念ながら昨日の「宮古ブルー」はどこかいってしまいましたわ。
2本目は、とにかく「穴空き」のコアなリピーターの方たちから絶大な人気を誇る、宮古三大地形スポットの一つ「通り池」
メインの穴の大きさは、なんと横幅50mほど!!
どっかーん!!
まさにそんな印象の巨大な穴の造形美ハマるゲストさんたち。
池の水底から水面を見上げると、水の色味が水底から青→緑→透明と変わりゆく様が魅力的。
さすが「地形」というカテゴリーを、宮古島ダイビングを一躍有名にしたダイビングスポットですねー。
3本目は夏場メインの「沈船」へ。
船内には、いっときのようなスカシテンジクダイの姿はなし。
代わりにキンギョハナダイの群れがいい感じ。
まるで花吹雪のようだね。
しばしコンディションは安定しそう。
これからのシーズンは、地形が面白くなります。
ワイドなカバーンエリアからの造形をぜひ見にいらしてくださいね。
では、また。
本日の海況・ダイビングポイント
天候:曇りのち晴れ
気温:29℃ 水温:27℃
風向東 波の高さ:1.5m
<1ダイブ目:35ホール>
<2ダイブ目:通り池>
<3ダイブ目:沈船>
宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ
投稿者:たけ















