こんばんは~! 竹内です。
コンディションも安定してる宮古島。
日中の気温は27度前後ですが、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきましたよー。
これから緩やかに秋から冬へと移行期になりますが、気温は20度後半あるのですが、北風が吹き天気が悪いと正直肌寒さを感じます。
船上での休憩地中、身体を冷やさないよう上着の着用されてくださいね。
リピーターの皆さん、今回のダイビング5日間連チャンなので、可能な限り滞在期間中できる限り異なるダイビングスポットへのご案内をしております。
こんなこと、ダイビングスポット数が多い下地島エリアだからできること!
今日もキモチよくダイナミックな地形をお楽しみいただきました。
では、今日の海ネタ!!
1本目はセオリー通りその日一番深い最大水深を潜る。
いざ「女王の部屋」へ。
数ある下地島ダイビングスポットの中で最大水深33mまで潜ります。
そこまで行く価値はあるの~!?と、思われる方もいらっしゃるかと思いますが、あるんですよー!
見てください。この穴の造形美を。
いくつか「ホール系」のダイビングスポットがありますが、ここのホールは、横幅30m x 縦幅15mとかなり大きく、どこから穴の造形を見るかによって造形や雰囲気がガラッと変わります。
景色に見惚れていると減圧不要限界やガス消費量に制限がでるので、ダイブコンピューターで水深や減圧不要限界時間、そして残圧計をしっかりモニターすることが大切です。
ほんと、キレイでした!!
2本目は「ムーンライトホール」へ。
メインのホールは横幅1~3mと手狭なので、バディーごとにホール内に侵入し光が迸る幻想的なカバーン環境をご覧いただきました。
1組のバディーがホール内にいる際、他のゲストさんたちは、出入口付近の溝で生物探し&ウオッチング!!
大きなハナミノカサゴをはじめ、ミゾレウミウシ・キンチャクガニ・フタイロカエルウオなどなど可愛らしい子達に癒やされましたわー。
3本目は「中の島チャネル」へ。
晴れのタイミングで潜るこのダイビングスポットは、やはりいいですねー。
オープンエリアから全長40mほど続くカバーンエリアに侵入すると、異世界のような雰囲気。
明暗や亀裂が織りなす造形、そして迷路探検のワクワク感がはんぱないですよー。
やっぱり地形ダイビングは楽しいね♫
本日の海況・ダイビングポイント
天候:晴れ
気温:28℃ 水温:27℃
風向:北東 波の高さ:1.5m
<1ダイブ目:女王の部屋>
<2ダイブ目:ムーンライトホール>
<3ダイブ目:中の島チャネル>
宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ
投稿者:たけ
















