こんばんは! 竹内です。
この数日、気圧の谷で湿った気流の影響や高気圧の縁に伴い雨や曇りが続いてましたが、今日は久しぶりの晴れ。
青空とキラキラ太陽がキモチいい~。
例年、10月って年間の中で晴天率が高かったと思うけど、今季はいまいち(涙
週間天気予報では、この先一週間ほど概ね晴れが続くようです。
とはいえ、南国・沖縄でも気温が24~26度、水温26度になってます。
船上では上着が必要となっており、水中では5mmワンピースのウエットスーツですと、潜水時間30分ほどを過ぎたあたりからやや寒さを感じます。
フードやベストなどの着用をオススメします。
お持ちでない方は、無料でお貸出し(数に限りあり)できますので、スタッフまでお知らせください。
ドライスーツの選択もいいとは思いますが、気温がまだ高めなのでドライスーツを着た状態で準備などしてると汗ばむかもです。
11月半ばくらいからはドライスーツでダイビングもいいと思いますよ!
では、今日の海ネタ!!
昨日からの引き続きリピーターUさんに今日からのゲストさん達が合流し、のんびり・楽しく地形ダイビング。
1本目は光系カバーンエリアで私が一押しの「ムーンライトホール」へ。
このダイビングスポットは最大深度12mと浅く、初心者のかたから経験者まで、特徴的な地形をご覧いただきます。
水深が浅いため、カバーンエリア内に光がキレイに差し込み、そこにハタンポの群れがいい感じに映ります。
全長20mほどの短いカバーンエリアですが、見所満点です。
薄暗い所には、大きさ50cmほどの体中の鰭をバァっと広げたハナミノカサゴがいましたよー。
2本目は、Uさんリクエストの「アントニガウディ」へ。
4度宮古島ダイビングにらして念願のダイビングスポットへいざ!!
見渡す限り穴・穴・穴。
穴が織りなす造形美は、どこから見るかによって、視野に入る造形が様変わりします。
このダイビングスポットを楽しむコツは「辺りをしっかり見渡す」ことですよー。
透視度25mほどあり穴から見える「青さ」が際立ち、穴の造形美がいつも以上によかった。
3本目はクレパス探検が楽しい「中の島チャネル」
幾つかのダイビングショップさんと同じタイミングで潜ることになり、クレパス内で混雑を避けるため時間差でクレパス侵入をするため、私達は沖水深14mにいるニモ(カクレクマノミ)を見にいきました。
カクレクマノミの愛くるしい表情にノックダウン(爆
その後、クレパス内にて根付くネムリブカ(ホワイトチップシャーク)など間近で見てきました。
だいぶ秋めいてきた宮古島。
寒さ対策をしっかりし、楽しんでくださいねー。
では、また。
本日の海況・ダイビングポイント
天候:晴れ
気温:27℃ 水温:25℃
風向:北東 波の高さ:3m
<1ダイブ目:ムーンライトホール>
<2ダイブ目:アントニガウディ>
<3ダイブ目:中の島チャネル>
宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ
投稿者:たけ















