こんにちは、スタッフのみきです。
先週の暖かさ故、また一段と寒く感じます。が、本州の海も潜り慣れている今日のゲストお2人は「暖かいです~」と。
こちらは朝からオーナーと2人で、寒いねと話していたところだったんですが・・
一体、寒さに慣れっちゃっているだけなのか、暖かさに慣れちゃっているだけなのか?
雲は広がっているものの時折太陽が見え隠れすれば、やっぱり嬉しいですね^^
では、今日の海ネタ。
メキシコに通われているMさんはセノーテに魅せられフルケーブダイバーを目指し、現地にてサイドマウントとカバーン資格を取得されています。
しかし、こんな現状で今季の海外旅行は断念せざるを得なくて(;_;)
私たちも去年の今頃はセノーテツアーにワクワクしていましたが、今年は(;_;)
今はまた、憧れの場所で潜れるチャンスが来た時に、それを逃さないためのスキルアップを可能な範囲でしていくしかありませんね~。
代替え地に宮古島を選んで頂きありがとうございます。
セノーテの比べものになるかは分かりませんが、宮古島も国内きっての地形大国です♪
1本目は『アントニ・ガウディ』
移動距離もやや長く、最大水深も深めなのでポイントのメイン手前までは5m前後をキープし中層移動。からの、メインめがけて垂直に深度を落とし、そのまま地球に吸い込まれるようなこのシーン。好きなんです。
行きたかったポイントをこの時期ならではの貸し切りで。
2本目は『中の島チャネル』
ご一緒のKさん的にはこちらの方が好みだったようです。名前が広く知られているポイントでなくても、人それぞれに意外とヒットするポイントが沢山あります。
カマスの群れがいつもより浅瀬に移動してきていたので、船下で安全停止をしながら遊べてラッキー☆
3本目は『ツインケーブ』
開口部から光の届く洞窟なので、定義として厳密に言うと本当はケーブではなくて『ツインカバーン』になってしまいます。なんかかっこよくないですね(笑)
3本共に浮遊するプランクトンが多く、透明度がいまひとつ。ピリッとプランクトンが肌に当たると、思わずマンタでもいないかなーとキョロキョロしますがなかなか遭遇しません。期待しちゃうと駄目なんでしょうか?
本日の海況・ダイビングポイント
天候:曇り、晴れ
気温:16度 水温:21度
風向:北北東 波の高さ:3m
<1ダイブ目:アントニ・ガウディ>
<2ダイブ目:中の島チャネル>
<3ダイブ目:ツインケーブ>
宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ
\ 各種キャンペーン情報!!! /
GO TO DIVE キャンペーン
エンリッチドエア・コース キャンペーン
詳細はこちらをご確認下さい。
投稿者:みき


















