こんばんは! 竹内です。
先日3月になったかと思えば、既に後半。
いよいよ4月ですねー。
この数日の宮古島は、気温23~25℃ほどあり、日差しがあると汗ばむ陽気。
春を通り越して初夏を思わせる感がありますが、この調子で水温も一気にググッと上がってくれるといいのですが、そんな都合がいいことはありません。
やっと22℃後半から23℃になり、5月半ばから下旬頃まで水温の上がりは低調かと・・・
水温25℃を超えてくるのは、5月末以降だと思います。
それまでは、まだまだ肌寒いので、フード付きベスト等インナーは必要です。
寒さ対策を万全にし、水中世界を楽しみましょう!!
では、今日の海ネタ!!
起伏に富むダイナミックな地形が織りなす造形が、迷路のようだったりとアドベンチャー気分満載で、ワクワク感を感じながらダイビングはもちろん、今日の海、洞窟内からの出入口を見たときの『青さ』が半端なかった。
めっちゃキレイー!と、つい叫んでしまった(爆
そんなコンディションのなか、穴の青さが際立つポイントをご案内しました。
1本目は『中の島ホール』へ。
いつも通り縦穴から潜降し、横穴から抜けるルートでご案内。
見てください、この青さ!!
高さ15m・幅10mと、宮古島ダイビングスポットの中で穴の大きさは『通り池』に次ぐこのポイント。
迫力満点、ダイナミックな地形に皆さん満足そうでした。
2本目は光の差し込みが期待しつつ『マリンレイク』へ。
外洋から島の中にある汽水の池に浮上・潜降することポイントは『地形の宮古島』をゲストさんによりよく印象付けるポイント。
池に向かう道中、洞窟内部から淡水が湧き出しているところが何箇所かあり、その周辺はサーモクラインでもやもや感がすごかったですよー。
池の水底にたどり着くと、狙い通り!
光の差し込みが、水面からシャワーのように水中に降り注ぐ。
この景色、ぜひ皆さんにも見ていただきたいですね。
3本目は『ムーンライトホール』
最大水深12mと浅く、3本目のダイビングとしては最適なポイント。
そして、ここのカバーンエリアは、光の差し込みと同時にハタンポの群れがいい景色を演出してくれるんです。
青さ・光の差し込み・洞窟の形状・ハタンポの群れが織りなす造形は、私のお気に入り。
3ダイブとも海の青さに酔いしれた今日のダイビング。
やっぱ宮古島の海は最高だね♪
\ 各種キャンペーン情報!!! /
・GO TO DIVE キャンペーン
・エンリッチドエア・コース キャンペーン
詳細はこちらをご確認下さい。
本日の海況・ダイビングポイント
天候:晴れのち曇り
気温:23度 水温:22度
風向:東 波の高さ:2m
<1ダイブ目:中の島ホール>
<2ダイブ目:マリンレイク>
<3ダイブ目:ムーンライトホール>
宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ
投稿者:たけ















