こんにちは、スタッフのみきです。
北上した梅雨前線は九州辺りに停滞し、高気圧で覆われている沖縄方面はすでに最高気温が31℃の真夏日!
今年初の熱中症警戒アラートが発表されています。ダイビングも丸1日を通して暑さや日差しにさらされる中で行うアクティビティですから、熱中症対策は十分に必要です。こまめな水分補給、日差しを避ける帽子やラッシュガードの着用。汗をかくことで失われる塩分を合わせて摂取できるスポーツドリンクやタブレットもおすすめです。
これからもの季節はひんやり気持ち良く感じる水中でも汗はかいているんですよ~。
九州南部は例年に比べ約2週間も早く梅雨入りしちゃってるけど・・
ということは沖縄はもう梅雨明け?なんて、そんなことあるのかしら(笑)
では、今日の海ネタ。
梅雨時期を懸念されるかと思いますが、毎年空梅雨で意外と晴天率が高く、尚且つ旅費も下がるという実は狙い目な時期なんです。
今年は特に緊急事態宣言やまん延防止等重点措置も重なっていますから、来島自粛をご検討頂いておられる方も多いのでしょう。GWが明けて以来、洋上に出ているダイビング船も少なくダイバーも少なくポイントはどこでも選び放題どこに行っても貸し切り状態。
南風が少し強めに吹いており、1本目の『クロスホール』も含む島から離れたポイントはどこも風当たりが強く船上が落ち着きません。朝1番乗りで光もあり、水中は申し分無しなんだけどなぁ。
2本目以降は港方面まで戻り『牧山展望台下』と『沈潜』に移動。こないだ程の透明度はなかったけど、天井のキサンゴ満開で華やかな『沈潜』でした。
『牧山展望台下』は普段あまり潜りませんが島際に位置し、今日のコンディションではここが1番穏やかだったんです。
色の綺麗なイソギンチャクに住むカクレクマノミがいたり。
宮古島ではこのポイントでしか見られない、不思議な形をしたパラオハマサンゴの群生もあります。深度が浅く、体への負担が少ないのも魅力的です♪
マクロもワイドもテクニカルもどんなダイビングも好きですが、やっぱり体に優しい控えめなダイビングが1番好きで、なにより1番大切にしたいところです^^
本日の海況・ダイビングポイント
天候:晴れ
気温:31度 水温:25度
風向:南 波の高さ:1,5m
<1ダイブ目:クロスホール>
<2ダイブ目:牧山展望台下>
<3ダイブ目:沈船>
宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ
\ 各種キャンペーン情報!!! /
GO TO DIVE キャンペーン
エンリッチドエア・コース キャンペーン
詳細はこちらをご確認下さい。
投稿者:みき


















