磨きあげます – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

こんばんは! 竹内です。

今日の宮古島は、12月だというのになんと気温25度と、初夏を思わせる心地よい陽気でした。

が、明日から中国大陸から今季一番の寒気を持つ高気圧が張り出してくるので、明日の日中の予想最高気温は20度ほどで北風が10m/s吹き出し波の高さ2.5→5mと時化予報。

但し、この時化も週明けくらいまでで、年末年始は比較的落ち着いたコンディションのようですよ。

 

今週は、海の業務より陸上や船上での清掃・片付け・事務作業に没頭しておりましたが、明日から海の業務が年始まで続くので船底掃除をしました。

船底にフジツボや藻が付着しないよう船底塗料をシーズン入る前に塗るのですが、その効果は約半年~10ヶ月ほど。シーズンも後半になる頃には塗料が剥がれそこにフジツボや藻が付着しやすくなり、2・3日船を動かさないでいると、船底が緑色の藻で覆われるなんと事も実はあるんです。

 

船底にフジツボや藻が付着した状態で船を走行させるデメリット

1.船速があまりでない

2.燃費が悪くなる

3.振動がでる

 

上記の理由から船底塗料の効果がなくなってくると、私達はナイロンたわしで船底にこびりついた藻をゴシゴシ擦り落としてきます。

船底掃除その1

塗料が落ちた所にはこのような緑色の藻がつきやすいんです。

ここからナイロンタワシでコシコシ擦り磨きあげてゆくと

船底そうじその2

卵の殻のような真っ白な船底が現れる!!

ピカピカでキモチいい(笑

 

船底掃除を終え、年末年始の業務に備えます。

では、また。

 

 

 

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top