こんばんは! 竹内です。
3月になりだいぶ過ごしやすくなってきた宮古島。
このまま一気に水温も上昇してくれるといいのですが、なかなかそうはいかないものでして・・・(汗
本日時点で水温22℃で、今月末から来月半ばにかけ23℃くらいになるかなと思います。
GW過ぎまでは水温上昇は低調で、気温と水温とのギャップが大きくなります。
5mmフルスーツだけでも30分ほど潜ってると寒さを感じるので、フードやベストなど着用はかかせません。
寒さ対策を万全にし、楽しみましょう!!
では、今日の海ネタ!!
ダイビングにハマったMさんと本日から3日間宮古島ダイビング。
今回前半は慶良間諸島でPADIアドバンスコース&ファンダイビングで後半は宮古島で地形ダイビングを体験しにいらっしゃいました。
1本目はチェックダイブを兼ねて浅瀬の光系地形スポットの『なるほどザ・ケーブ』へ。
慶良間諸島で潜られていた際、アルミシリンダーを使用されていたようで、今回スチールシリンダーでウエイトを何キロにすればいいのか迷っていらしてたので、ややオーバーウエイトの見立てで潜っていただき、様子をみて2本目以降ウェイト量を調整することにしました。今回は5.5mウエットスーツに2mmのフード付きベスト着用で5kgをつけていただきました。
水中でのMさんの様子を見ると、若干オーバーウェイト気味ですが特段問題なさそうでしたので、手狭な洞窟へいざ!
残念ながら光こそありませんでしたが、明暗のコントラストはいい感じ。
いきなり薄暗い洞窟内でもMさん落ち着いてらっしゃいましたよー。
2本目は『35ホール』へ。
1本目『なるほどザ・ケーブ』と比べるとかなり幅広い洞窟探検。
水中ライトの灯りを頼りに進んでると、アカマツカサ・ハタンポが逃げ惑うシーンが印象的だわ。
ちょうど雲の隙間から日差しの差し込みがでてきたので、3本目はワタシ一押しダイビングスポットの『マリンレイク』へ。
この洞窟は、光がある・なしで全然雰囲気が変わっちゃうんですよね。
暗闇を切り裂く光のシャワーとアカマツカサの群れがほんと絵になる!
この造形、リピーターFさんも絶賛してますし、宮古島ダイビングらしい起伏に富むダイナミックな地形を味わえて、ワイド好きなダイバーさんは絶対好きなポイントですよ。
間違いない!!(笑
どしどしリクエストしてくださいね。
本日の海況・ダイビングポイント
天候:曇りのち晴れ 気温:23度 水温:22度
風向:東 波の高さ:2m
<1ダイブ目:なるほどザ・ケーブ>
<2ダイブ目:35ホール>
<3ダイブ目:マリンレイク>
宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ
投稿者:たけ















