2月に引き続き3月も雨や曇りが多く、17日以降一日の日照時間が5時間を超えた日がないようで、まるで『梅雨』のようです。
この先の週間天気予報でも前線や湿った気流の影響で、すっきりしない天気が続くようです。
そろそろ太陽をじっくり感じたいです!!
こんばんは! 竹内です。
さて、本日のゲストさんは、昨日東京から直行便でお越しになり、到着後ダイビングをされたSさん。
コロナ禍でダイビングに行く機会を失い、気づいたら最終ダイビングから2年以上空いていたので、昨日はチェックダイブ兼ね潜っていただき感覚を取り戻していただきました。
そして、今日から本格的に起伏に富むダイナミックな穴の楽しむ『地形ダイビング』のスタート!
1本目はリクエストがとにかく多い地形スポット『アントニガウディ」へ。
いつも通りホール内の水底を最大水深でとるため、往復は中層移動。
そして、ホール内に侵入し、最大水深34mから見上げた景色が最高なんだ!
で、ブログ用の画像をGOPROで撮影しようと電源を入れた途端・・・
フリーズしてしまった orz
どうゆうこと!?
まぁ、今までもこんなことはちょくちょくあったので、仕方ありませんけど。
ただし、この後、GOPROがフリーズしてることを嘆くことが起こる。
それは・・・
安全停止中にマンタが現れたから。
Sさんはかなり近くで遭遇されしっかり撮影されてたので、良かったです。
いやぁ~、久しぶりのマンタ遭遇に嬉しくって、Sさんと水中で喜びを共有しちゃいました。
やったね!(笑
1本目の後、GOPROを再起動しフリーズ解消し、2本目は『中の島ホール』へ。
縦穴を垂直潜降するワクワク感が半端ないねー。
水深15mほどの壁面を水中ライトで照らすと、外套膜の先端が『ピカピカ』光るウコンハネガイをご紹介。
Sさん、ウコンハネガイを見て光る様子が衝撃的だったとか。
海はまだまだ『不思議』がありますね~。
ホールからでた後は、ダイバーのアイドルに会いに。
オレンジと白の体色が目を引くカクレクマノミ。
イソギンチャクの中を泳ぎ回り、なかなかその姿を現してくれませんでした(汗
最後のダイビングは『マリンレイク」へ。
島の中にある汽水の池に浮上・潜降し船まで戻るワクワク探検気分満載。
薄暗い洞窟をライトの明かりを頼りに進み池まで。途中、アカマツカサの群れがワタシ達を迎えてくれる。
再潜降の際、明暗のコントラストがキレイだった。
Sさん、明日はいよいよダイビング最終日。ガッツリ地形を楽しんできましょう!!
本日の海況・ダイビングポイント
天候:曇り 気温:23度 水温:23度
風向:北東 波の高さ:2.5m
<1ダイブ目:アントニガウディ>
<2ダイブ目:中の島ホール>
<3ダイブ目:マリンレイク>
宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ
投稿者:たけ
















