激しい雨が降り続くなか – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

毎日雨ばかり・・・

この梅雨空で、テンション下がり続けてる竹内です(汗

皆さん こんばんは!

 

さて、梅雨前線が宮古島近海に停滞し、昨晩から本日午前中までまとまった雨が降り続き、表層が中層から水底との水温差が約1℃ほど低く、エントリー直後その冷たさにビックリしました。

冬場の予想では、南米ペルー沖の水温が例年に比べ低い『ラニーニャ現象』が春頃に終息するとかいってましたが、この数日のネット情報では夏過ぎまで続くみたい。

北半球では『ラニーニャ現象』が起こると長雨・酷暑・厳冬と言われており、この夏も過ごしづらい陽気になるのかな~と、心配をしております。

 

では、今日の海ネタ!!

約3年ぶりに遊びにいらしたリピーターMさんの最終日はマンツーマンでご案内。風向が昨日から変わり南西となりましたので、伊良部島の北側エリアで3ダイブ。

1本目は『L字アーチ』から。

エントリーした瞬間、その冷たさと視界の悪さにビックリ。

船を係留してる浅瀬の透視度は10mほどしかなかったんじゃないかな・・・

そんななか、沖のアーチへゆくと透視度20mほどまで回復し、濃淡がはっきりとした穴の造形がいい感じに!

L字アーチ

アーチ下に根付くロウニンアジとの遭遇を期待するものの出会うことができず。

残念(涙

 

 

リーフ際のダイビングスポットの透視度が今一つと予想し、2本目は島影にある『ハナダイの根』でのんびりダイビング。

アカネハナゴイの群れ

こちらは浅瀬でも透視度20mほどあり、沖縄らしいクリアな水中世界。

アカネハナゴイのオレンジがキレイに映える。

 

 

3本目も引き続き島影の『サバ沖アウトリーフ』へ。

たくさんの魚たちが群れサンゴが群生する色彩に溢れたポイントで、初心者から経験者まで皆さんに夏場オススメポイント。

タカサゴの群れ

船の下にざっと300匹前後ほどのイッセンタカサゴが団子状態で群がっていましたよー。

大物もいいですがこんな群れに囲まれるのも圧巻ですね。

地形ダイビングもいいですが、浅瀬で写真やフィッシュウオッチングができるポイントがあるのも宮古島ダイビングのいいところかな。

 

Mさん、ご利用有難うございました。

久しぶりの宮古島ダイビング、お楽しみいただけましたか!?

では、次回400本記念のタイミングでお越しくださいね。

お待ちしております。

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:雨時々曇り 気温:24度 水温:25度

風向:南西 波の高さ:2m

<1ダイブ目:L字アーチ>

<2ダイブ目:ハナダイの根>

<3ダイブ目:サバ沖アウトリーフ>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

 

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top