新たなスタイルでのダイビング。
脇にシリンダーを配置するサイドマウントでのダイビングをされているUさん。
サイドマウント器材は身体に合わせベルトの長さを調整やシリンダー上部を固定する方法などを変えることにより、水中でのバランスや姿勢、器材の扱いやすさなどに影響を与えるので、しっかり器材を自分の意図としてるように調整・仕様にすることが何よりも大切なんです。
Uさん、今までの器材調整された器材や扱い方に悩んでおられたので、ハーネス・シリンダー固定するボルトスナップの位置等をアドバイスさせていただき、本日調整後初ダイビング。
気になる水中姿勢はいかに・・・
今までシリンダー上部に接続してるレギュレーターのファーストステージの位置が脇の下あたりに下がり、胸元の自由度が増したました。
身体の両脇に水平にシリンダーが配置され、キレイな水平ポジションを維持。
水中でのバランスやコントロールが取りやすくなったと、Uさんがおっしゃってました。
サイドマウントダイビングは、ベルトや器具の位置が2・3cmほど異なることにより、水中でのバランスやフィーリングがガラッと変わってしまうほど繊細なんです。
このサイドマウントにご興味がある方は、PADIサイドマウントダイバー・スペシャルティ・コースを開催しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
起伏に富むダイナミックな地形をサイドマウントでダイビングされたいサイドマウントダイバーの方もぜひ好きなスタイルでお楽しみください。
浅瀬で器材調整後の確認をしたあとは、地形ダイビング。
より快適になった器材でUさん、とても楽しそうでしたよー。
本日の海況・ダイビングポイント
天候:曇り 気温:26度 水温:25度
風向:東 波の高さ:2m
<1ダイブ目:ムーンライトホール>
<2ダイブ目:35ホール>
<3ダイブ目:魔女の部屋>
宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ
投稿者:たけ















