フィッシュウオッチ&地形ダイブ – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

6月になり水温が徐々に上昇傾向になってきました。

昨日まで水温25℃ほどでしたが、本日はポイントによっては水温27℃と手元のダイブコンピューターの表示。例年6月の一ヶ月で水温が一気に急上昇しますので、寒さ嫌いなワタシにとってはこれから約5ヶ月ほどはストレスなく快適に潜れるシーズンで嬉しいです。

こんばんは! 竹内です。

本日は昨日から引き続きのYさんと先日ビーチでサイドマウント器材の調整をしたIさんと伊良部島周辺のポイントで3ダイブ。

生物ネタから地形まで、伊良部島を代表するポイントをご案内しました。

 

では、今日の海ネタ!!

1本目は伊良部島のポイントの中でイキイキとしたサンゴの群生が見られる『サバ沖アウトリーフ』へ。

サンゴがキレイなサバ沖アウトリーフ

水底にはこぶりなサンゴたちがいっぱい。まるで色彩に富む絨毯のようだわ!

サンゴが群生してると、スズメダイ科・チョウチョウウオ科・ハナダイ科のカラフルな魚たちが根付くので、とってもキレイ。

『地形の宮古島ダイビング』とは、かけ離れてる造形感がまたいいかもしれませんね。

 

今まで使用されていたサイドマウントのスタイルを見直したIさん。

前回はビーチ確認作業でしたが、本日はボートからのエントリー/エキジット、そしてディープダイビングとビーチとはまた異なる環境下でサイドマウントダイビングを。

Iさんのサイドマウントダイビング

シリンダーか身体の両脇に保持され、水平ポジショニングがとてもキレイ。

サイドマウントコースの教本に掲載されてる写真のようですね。

Iさん、宮古島滞在中に今のサイドマウントスタイルに慣れ、ケーブコースへ進んでください。

 

 

2本目は『L字アーチ・ワープホール』へ。

伊良部島を代表する地形ポイント。

2つのメイン『L字アーチ』と『ワープホール』をご案内。

L字アーチ

棚を縫うようにL型に通り抜けられる大きなアーチ。

いつもはロウニンアジがホンソメワケベラにクリーニングされてるんですが、今日は生憎その姿はなかった。

ブルーがすごく映え、アーチの造形もさることながらコントラストがとっても良かったな~。

 

 

3本目は伊良部島の東側にあるインリーフ内の『牧山展望台下』へ。

まずはダイバーのアイドル!?『ニモ』に会いに。

カクレクマノミ

体長10cmを超える大きさのカクレクマノミ。存在感たっぷりで、イソギンチャクの周りを泳いでました。

 

そして、このポイントの見所がこちら。

パラオハマサンゴ

直径30mほどの範囲に群生するパラオハマサンゴ。

先日の大雨で土砂が流れ込み、一部のサンゴの上に土砂が覆いかぶさっており、その周辺は光合成ができない為ちょっと心配です。

波や流れ等でサンゴの上に堆積してる土砂がなくなればいいけど。。。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り時々晴れ 気温:29度 水温:25~27度

風向:南西 波の高さ:1.5m

<1ダイブ目:サバ沖アウトリーフ>

<2ダイブ目:L字アーチ>

<3ダイブ目:牧山展望台下>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top