本日も伊良部島周辺のポイントでダイビング。
日中の干満差が大きく、午前から午後にかけ流れがある生憎のコンディション。
ドリフトダイビングであればコースや深度など考慮はするものの基本流れに身を任せるのですが、宮古島ダイビングは、各ポイントに船を係留する海中ブイをとるアンカーリングなので、流れがある際はコースや最大深度滞在時間・ガス消費量などいつも以上にシビアにゲストさんの情報をモニターしつつご案内。
ゲストさんも流れに逆らったり、流されたりと大変そうですが・・・
例年9月中旬くらいまで日中の満潮→干潮の潮位差が大きく流れる傾向です。
あと約2ヶ月ほど、場合によってまるで修行のような活動になるかと思うとゾッとしますが(汗
こんばんは! 竹内です。
流れがあるなか、なるべく静かそうなポイントを選びご案内。
1本目は伊良部島の代表的な地形スポット『クロスホール』から。
夏場は、太陽光が強くホール内の明暗のコントラストが一段と映えまるで映画のワンシーンのような水中世界にテンションが上がってしまう。
キレイな造形にゲストさんたち楽しまれてましたよー。
2本目は『ワープホール』へ。
洞窟の入口まで流れにのり楽々移動。
いざ洞窟侵入へ!
ライトをあてると逃げ惑うアカマツカサたちが印象的だった。
洞窟をでた後は、流れに逆らいながら船まで移動。
トホホ、疲れました(爆
本日の海況・ダイビングポイント
天候:晴れ 気温:32度 水温:29度
風向:南西 波の高さ:1m
<1ダイブ目:クロスホール>
<2ダイブ目:ワープホール>
宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ
投稿者:たけ














