地形・魚・サンゴを2ダイブで満喫! – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

本日のゲストダイバー

毎日アツい日が続く宮古島。

沖縄地方、高気圧に覆われしばらく安定したコンディションが続きそうです。

但し、今期ラニーャ現象が続いており、これから9月いっぱい沖縄地方は台風シーズンを迎えるのですが、ラニーャ現象の際は沖縄近海で突如として熱帯低気圧・台風が発生しやすいそうで、注意を怠ることはできません。

まぁ、今週末の連休は穏やか陽気のようなのでホッとしてますが。

 

こんばんは! 竹内です。

本日は、2ダイブご希望のゲストさんたちと伊良部島方面でダイビング。

前日他ショップで潜られており、リクエストとして『前日と潜っていないポイントに潜りたい!』ということでしたので、この時期のメインとなる伊良部島周辺のポイントで地形をはじめ魚が多いポイントをチョイスしご案内。

1本目は地形と魚が多く最大水深14mほどの浅瀬で初心者のかたから経験者・フォト派の方まで見所満載で楽しめる『スネークホール・ハナダイの根』へ。

ここのポイントのメイン2つがそのまま名前となっており、まずは『スネークホール』から。

スネークホール

昔ウミヘビの産卵場所だった

と、いうことでここの洞窟は呼ばれてます。

ウミヘビ!!と、聞いてゾッとする方も多いかと思いますが、洞窟内でウミヘビを目撃するのはほぼありませんのでご安心ください(笑

その代わりに穴のブルースクリーンに映えるミナミハタンポ・リュキュウハタンポの乱舞が見られますよー。

 

そして、もう一つのメインでもあるのが『ハナダイの根』

アカネハナゴイの群れ

見渡す限りオレンジ一色。まるで花吹雪のようだわ~。

ここでゲストの皆さんは、癒やしモード全開です。

 

 

2本目は既存のポイントの中でパラオハマサンゴの群生が見られる『牧山展望台下』へ。

パラオハマサンゴ

突起状のサンゴの上をのんびりと・・・

 

2ダイブの中で異なるバリエーションのポイントで、ゲストさんたちも満足そうでした。

地形以外にも見所満載の宮古島ダイビング、奥が深いですねー。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ 気温:32度 水温:30度

風向:南西 波の高さ:1m

<1ダイブ目:スネークホール・ハナダイの根>

<2ダイブ目:牧山展望台下>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

 

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top