流れを避けて – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

こんばんは! 竹内です。

これからしばしポイント選びに苦戦しそうなコンディションが・・・

昨日より干満の潮位差が大きくなりはじめ、伊良部島周辺のポイントはどこも流れてきたので、本日は比較的流れの影響が少ないポイントでのダイビング。

宮古島ダイビングらしい起伏に富むダイナミックな穴の造形をはじめ、フィッシュウオッチングも楽しんできました。

では、今日の海の様子はこちらから。

 

レジャーダイビングでは、なかなか体験する機会が少ない沈船ダイビング(レックダイビング)

レックダイビング

透視度10mほどと視界不良下でしたが、どちらかというとそちらの方が雰囲気があっていいかも。

船尾付近に根付くスカシテンジクダイ・キンメモドキ達が増殖中!!

そして、フレンドリーなツバメウオたちがワタシ達の周りをグルグル泳ぎついてくる。

ダイバー慣れしすぎな子たち、デジタルカメラの被写体としてオススメですよー。

 

 

 

沖縄本島・恩納村にある『青の洞窟』は有名ですが、実は宮古島にも『青の洞窟』と呼ばれてる所がダイビングポイントとしてあるんです。

それがこちら。

青の洞窟

洞窟内から見渡す景色、穴から見える『青さ』が神秘的。

最大水深10mほどなので、初心者の方から宮古島ダイビングの最大の特徴でもある『地形』を楽しめますよ!

お気軽にリクエストしてくださいね。

 

 

このポイントのメイン2つが名前となっている『スネークホール・ハナダイの根』

まずは『スネークホール』から。

スネークホール

『青の洞窟』とまた雰囲気が違う洞窟で、なんと洞窟内部に空間があり浮上できるダイバーの秘密基地てきな要素もあったりと、ワクワク感満載。

 

そして、もう一つのメインでもある『ハナダイの根』では、夏の宮古島ダイビングの定番でもあるあの魚たちが乱舞してる。

アカネハナゴイ

アカネハナゴイに癒やされて(笑

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ 気温:32度 水温:30度

風向:南西 波の高さ:1.5m

<1ダイブ目:沈船>

<2ダイブ目:ツインホール>

<3ダイブ目:スネークホール・ハナダイの根>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

 

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top