夏の連休スタート – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|エンリッチドエア(ナイトロックス)標準装備の地形プロガイド

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

安定したコンディションが続く宮古島。

今週末は海の日絡みの連休で、リピーターの皆さんをはじめボートファンダイビング方たちがお越しいいただいてます。

水温30℃と、寒さを感じることなく快適に潜れます。

が・・・

夏場メインとなる伊良部島の北側のエリアですが、残念な事に透視度が今ひとつなんですよー。

船を係留する水深5m前後あたりは、透視度5~10m、水深20m以深で15~20m前後といったところ。

青さがすっきりと際立つほど透視度良好になるので、例年風向が北東~東に変わる9月中旬以降下地島周辺にポイントがかわってからになります。

しばし透視度がぱっとしませんが、レーザービームのような光の差し込みとカラフルな魚たちとのダイビングは見ごたえ十分。お楽しみください!!

 

 

では、今日の海ネタ!!

1本目は『オーバーハング』から。

前回(7月14日)でこのポイント3ダイブ目で潜り減圧的な観点からメインでもあるオーバーハングを水底から見上げるコースをご案内はしませんでしたが、本日は水底25mから見上げたダイナミックな自然が織りなす造形(オーバーハング)をご案内。

オーバーハング

オーバーハング、また穴の造形とは雰囲気が違うね。

 

そして棚の上に移動すると、夏の宮古島ダイビングの代表格でもあるアカネハナゴイの群れがいい感じに見られる。

アカネハナゴイ

アカネハナゴイの『オレンジ』は目をひきますね。

 

 

2本目は『L字アーチ』へ。

L字アーチ

伊良部島を代表する地形ポイント。

沖のアーチ、穴の景色もさることながら、なんとロウニンアジ1匹・カスミアジ6匹と遭遇しました。

想定外の出会いにゲストさんたちもびっくり。

 

 

3本目は浅瀬で地形ダイビング。いざ『ツインホール』へ。

ツインホール

洞窟内のはハタンポたちも増殖中。

水中ライトで群れをあてた時のキラキラ感が印象的すぎる。

そうそう、水面付近にはカタクチイワシ幼魚が現れてきましたよー。

うひひ、これから楽しみだ!

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ 気温:32度 水温:30度

風向:南西 波の高さ:2m

<1ダイブ目:オーバーハング>

<2ダイブ目:L字アーチ>

<3ダイブ目:ツインホール>

宮古島ダイビングなら少人数制ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top