こんばんは! 竹内です。
今年の梅雨は雨が降りませんねー。5月にいたっては例年の3割しか降水量がなかったとのことです。この先一週間の天気予報をみる限り、あまり雨は望めないようで、今季はから梅雨のようです。そうなると気になるのが夏の水不足かと思うのですが、宮古島に至っては、粘土層の上に琉球石灰岩の島があり、雨水が浸透し粘土層にたまった水を汲み上げ利用してるのが宮古島の水道事情で、短期的に雨が降らなくとも水不足は他の沖縄のエリアと比べると逼迫はしないようです。
せっかく宮古島に滞在してるので、特徴的な地形をみたい!
本日のゲストさんは、リピーターのSさん。Sさん、よく宮古島と石垣島の間にある多良間島でダイビングをされてますが、今回多良間島に行かれる前に宮古島で久しぶりのダイビング。『どんな所に潜ってみたいですか~!?』と、伺うと『やはり多良間島にはないあのダイナミックな地形をみたい!』ということで、伊良部島ダイビングスポット・ポイントでワタシがお気に入りの3箇所をご案内しました。
1本目は『スネークホール・ハナダイの根』から。
洞窟のなかから出入口を見ると、穴の周りが黒く出入口の青さがが際立つ。個人的には『スネークホール』と呼ぶのではなく『青の洞窟』と言ってもいいんじゃないかなと思う。出入口のブルースクリーンにツマグロハタンポが泳ぎ回り、魚たちのシルエットが魅力的な景色を演出していた。
2本目は『L字アーチ』へ。
沖のアーチへゆくと、本日は残念ながらロウニンアジの姿はありませんでしたが、なんとバラフエダイの群れに遭遇しました。体長60~70cmの大きさの魚たちの壁には正直驚きました(爆
3本目は『クロスホール』へ。
ファンダイビングご参加の方に朗報!!
①当店ではエンリッチドエア・ナイトロックス製造施設完備しており、エンリッチドエア・ナイトロックスを無料でご利用いただけます。(エンリッチドエア・ナイトロックス資格者のみ)
②3ダイブ+器材レンタル込みキャンペーン(ボートファンダイビン
3ボートダイビング料金で器材レンタル料が無料。キャンペーンの詳細はボートファンダイビングをご覧ください。
③PADIエンリッチドエア・コース取得キャンペーン
・エンリッチドエア・コース料金実習費20.350円→18.700円(現金精算)に割引致します。
※学科(eラーニング代 US$212)は別途
・キャンペーン期間 2023年6月30日まで。
本日の海況・ダイビングポイント
天候:晴れ 気温:28度 水温:25度
風向:南 波の高さ:2m
<1ダイブ目:スネークホール・ハナダイの根>
<1ダイブ目:L字アーチ>
<1ダイブ目:クロスホール>
宮古島でファンダイビング・体験ダイビング・ならサンアイランドへお気軽にご相談ください
投稿者:たけ















