はいさい!!サンアイランドスタッフの竹内です。
今朝、港へ向かうと東の空から柔らかな太陽光が降り注ぎ、「今日は絶好のダイビング日和だ!」と意気揚々とボート出航。
ですが、伊良部島エリアへ向かうにつれ、残念ながら空は雲に支配され、時折雨がパラつく不安定な空模様となってしまいましたが、水中はそんな天気を吹き飛ばすほどの「冒険」が待っていました!
春に向かうこの時期特有の寒暖差も、宮古島ダイビングの一部。
今日は、昨日から引き続きの皆様を、私が自信を持っておすすめする「伊良部島の地形スポット」へご案内してきました。
本日の海況ログデータ
-
天候: 晴れのち曇り(一時雨)
-
気温: 23℃ / 水温: 21℃
-
風向き: 南→南西3m/s
-
波の高さ: 2m
-
透視度: 15~20m
【ダイビングスポット】
-
ワープホール(伊良部島)
-
白鳥ホール & サプライズホール
-
沈船
全長20mの暗闇探検!ワープホールの入口で出会ったサプライズ
1本目は、伊良部島エリアの中でも本格的な洞窟探検が楽しめる「ワープホール」へ。 水深15m付近をキープしながら、アカモンガラの群れやイッセンタカサゴの幼魚たちに囲まれて、ふわふわと浮遊感を味わいながら進みます。
ガイド失格!?カメに気づかない私の大物運(笑)
洞窟の入口に差し掛かったとき、ゲストOさんの機材トラブルに対応していたのですが……。
なんと、その真横を直径80cmほどのアオウミガメが悠々と泳ぎ去っていったのです!
大慌ての私をよそに、ゲストのOさんは冷静に動画を回していました(笑)。
「えぇっ、気づかなかったのは私だけ!?」と。
先日もカメを見逃しており、私の大物運の無さはどうしようもありませんが、お客様がバッチリ撮影できていたので結果オーライです(笑

全長20mの真っ暗な洞窟内は、ライトを照らすとアカマツカサやミナミハタンポが舞い、このワクワク感がたまりません。
出口付近では、リベンジ成功!前回は後ろ姿だったネムリブカ(サメ)が、今回は凛々しいサメ顔を見せてくれました。

満潮時の特権!伊良部島が誇る「白鳥ホール」と「サプライズホール」
2本目は、潮位が合わないと入れない限定スポットへ。
最大水深が10mほどと浅く、初心者の方やブランクがある方でも安心して不思議な体験ができる私のイチオシです。
島の中から浮上!?白鳥ホールの不思議体験
「白鳥ホール」の面白さは、外洋から洞窟を通って、なんと「島の中にある水のたまり場」へ浮上できること!

「こんな場所に繋がっているなんて!」と、Oさんも驚きの表情。これこそ宮古島ダイビングならではの地形体験です。
光がないからこその美しさ「サプライズホール」
続いて「サプライズホール」へ。晴れていれば天井の割れ目から光の柱が差し込むのですが、今回はあいにくの曇り空。
しかし、光がないからこその「間接照明のような淡い明かり」と、出入り口の深い青のコントラストが、言葉を失うほど幻想的でした。

沈船ダイビングで究極のスキルアップ!
3本目は、水深18mに眠る全長30mの巨大カーフェリー「沈船」へ。
船内では、三角形のシルエットが可愛いアカククリの群れがお出迎えしてくれました。


50cm四方の窓を通る、600本のスキル
特に水深9m付近の操舵室への侵入は、タテ・ヨコわずか50cmほどの窓枠を通らなければなりません。

ここでは流線型の姿勢とミリ単位の浮力コントロールが重要。
600本ダイバーのOさんは、どこにも引っかかることなく、見事な美しさで通り抜けていきました!さすがです。
感謝。PADIメンバーとして35年の節目を迎えて
余談ですが、本日、所属している潜水指導団体PADIから、プロメンバーとしての活動35周年を記念したトロフィーをいただきました。

ここまで続けてこれたのは、支えてくださった業界関係者の皆様、そして何よりサンアイランドを選んでくださるお客様のおかげです。
感謝の気持ちでいっぱいです。
35年という月日はあっという間でしたが、まだ目指すものの片鱗すら掴めていないと感じる毎日です。
これからも情熱を持って、皆様を安全に、そして「一生忘れられない心震える絶景」へご案内し続けたいと思います。
伊良部島の地形は、何度潜っても裏切らない
今日は伊良部島ならではの、洞窟・島内浮上・沈船とバラエティ豊かな冒険ダイビングとなりました。
雨が降っても、一歩海へ入ればそこには天候に左右されない感動が待っています。
ブランクがある方も、ベテランの方も、それぞれのスキルに合わせて最高の冒険をプロデュースします。
明日もどんな出会いがあるか、今から楽しみです。 では、また!
宮古島の地形を、もっと鮮やかに、もっと安全に!
創業20年のサンアイランドでは、宮古島ダイビングスポットを知り尽くしたガイドが、皆様の宮古島ダイビングにおける忘れられない感動体験を全力でサポートします。
最大6名までの少人数制と、身体に優しいエンリッチドエア(ナイトロックス)無料提供で、ブランクのある方や初心者の方も、焦ることなく宮古ブルーの世界を心ゆくまで堪能していただけます。まずは、お気軽にご相談ください。
-
■どんな人がガイドするの?【サンアイランドのスタッフとこだわりを見る】
(※私たちの想いを紹介しています) -
■あなたの宮古島ダイビングを一緒に計画しましょう。【お申込み・お問い合わせはこちら】
(※宮古島の海を楽しみたい方を全力で応援します) - \ サンアイランドの「今」を更新中! /Instagram:今日の宮古島の海をのぞいてみる











