宮古島・伊良部島ダイビング|「潜れないと思っていた」Yさん親子が台風18号の合間に大満足の3スポット – 宮古島ダイビングショップ サンアイランド|地形・少人数ガイド&エンリッチドエア標準装備

LINE登録する
SUN ISLAND Miyako — Official LINE : Book Now!

今日のハイライト

・「もう潜れないと思っていたから、まさかボートダイビングができるなんて!」台風18号の進路が北にずれ、Yさん親子の表情がみるみる柔らかくなった

・クロスホールを貸切で独占。縦穴からホール内へ侵入し、何本もの光の筋が交錯する「一期一会」の景色に、ゲスト以上にワタシ自身が見入ってしまった

・沈船の操舵室天井に溜まる空気層が鏡のように景色を映し出す。初めての沈船ダイビングにYさんたちが目を輝かせた

台風18号が奄美大島と沖縄本島の間を本日通過し、以後東シナ海を西へ進む予想です。当初の進路予想より北側にずれたことで、宮古島は朝から風・波ともに穏やか、絶好のダイビング日和となりました。

滞在中に潜れないと覚悟していたYさん親子さんにツアー開催をお伝えすると「ほんとですか〜!」「もう潜れないと思っていたから、まさかボートダイビングできるなんて!」と、声のトーンが一気に明るくなりました。

本日はワタシがYさん親子さんを、スタッフ神尾が台湾からお越しのSさん・Fさんたちをご案内しました。

宮古島の美しい地形や海況情報は 宮古島ダイビングスポットをはじめ 、安心の少人数制でお届けする宮古島ファンダイビングの料金やスケジュール、ダイビング未経験者向けの宮古島体験ダイビング 宮古島ダイビングライセンス 講習の詳細は各メニューページへ。

信頼できる宮古島ダイビングショップをお探しなら、まずは宮古島ダイビングショップ サンアイランドのトップページから私たちのこだわりをご覧ください。

 

海況ログデータ

・天候:晴れ
・気温:32℃
・水温:28℃
・風向:北西 3m/s
・波高:3m
・透視度:10〜20m

ダイビングスポット
①サバ沖アウトリーフ(伊良部島)
②クロスホール(伊良部島)
③沈船(伊良部島)

🤿 ガイドの一言
台風の進路がわずかにずれるだけで、宮古島のコンディションはがらっと変わります。今日潜れたのは、まさにそのラッキーなタイミング。台風18号は明日以降東シナ海を西へ進む予報で、27日まではツアー中止となります。

 

ダイビングレポート

1本目|サバ沖アウトリーフ(伊良部島) — 「水底まで見える〜!」、1年ぶりのダイビングで輝いた目

宮古島ダイビング ファンダイビング Yさん親子 伊良部島 サンアイランド 竹内

約1年ぶりのダイビングとなるYさん親子さんのチェックダイブには、水深が浅くサンゴと魚影が豊富なサバ沖アウトリーフを選びました。エントリー前、船べりから水面を覗いたYさんが「水底まで見える〜!」と歓声を上げていました。

宮古島ダイビング サバ沖アウトリーフ アカヒメジ ノコギリダイ サンゴ 伊良部島 サンアイランド

潜降前はやや不安そうな表情でしたが、ロープをしっかり掴みながらゆっくりと潜降し、呼吸・耳抜き・BCDの浮力調整を確認しながら進みます。水底に慣れてきたころに、体長70cmほどのバラフエダイ・ヨコシマクロダイが目の前に現れ、表層から中層には帯状のイッセンタカサゴ幼魚やノコギリダイ・アカヒメジの群れが広がっていました。

潜降前の不安そうな表情が嘘のように、マスク越しの目がいきいきと輝いていました。

 

2本目|クロスホール(伊良部島) — 貸切で縦穴から侵入、光の筋が交錯する「一期一会」の景色

1本目で水慣れが万全になったところで、いよいよ地形ダイビングへ。クロスホールの穴の真上に太陽が重なる12時前のタイミングを計算してダイビングスタート。

到着すると、私たちだけの貸切状態でした。これは貴重です。このタイミングを活かし、通常とは逆の「縦穴からホール内へ侵入する」コースでご案内しました。頭上から何本もの光の筋がホール水底まで交錯する景色は、貸切状態・真夏の強烈な太陽光・そしてコースが重ならないと見られません。

宮古島ダイビング クロスホール 縦穴 光 黒 青 伊良部島 貸切 サンアイランド

いやぁ、正直に言います。Yさんたち以上にワタシ自身の方が周りをキョロキョロ見渡して見入ってしまいました(汗)。何十回と潜っても飽きることのない景色が、また目の前にありました。一期一会とはまさにこのことです。

 

3本目|沈船(伊良部島) — 初めての沈船探検、操舵室の「鏡」に見入るYさんたち

宮古島ダイビング 沈船 キンギョハナダイ Yさん 撮影 伊良部島 サンアイランド

午後は透視度10mほどと落ちていましたが、Yさんたちは初めての沈船ダイビングへのワクワク感でいっぱい。操舵室の窓枠くぐりもぶつかることなくスムーズに通過していました。

宮古島ダイビング 沈船 操舵室 空気層 鏡 伊良部島 レック サンアイランド

操舵室の左舷側天井に溜まる空気層を窓枠から覗き込むと、水中の景色をまるで鏡のように映し出していました。その神秘的な光景にYさんたちが静かに見入っていました。

ひとつ気づいたことがあります。一週間前に潜ったとき、船内水底部の隔壁にキンメモドキ・スカシテンジクダイがかなりいたのですが、今日は5分の1ほどに減っていました。季節の移り変わりが、ここにも現れ始めています。沈船スポットの詳細は宮古島の沈船ダイビング|地形派ガイドが語るレックの魅力と条件もあわせてご覧ください。

 

まとめ

【台風の合間のラッキーデー】進路が北にずれたことで開催できた今日のツアー。「潜れないと思っていた」から「大満足」へ。Yさんたちの宮古島ダイビングの体験がそのまま今日のすべてを語っています。

【サバ沖アウトリーフ】1年ぶりのダイビングを丁寧に水慣れからスタート。潜降前の不安がマスク越しの輝く目に変わった瞬間が印象的でした。

【クロスホール】貸切で縦穴侵入コースという最高の条件が揃い、光の筋が交錯する一期一会の景色に出会えました。

【沈船】初めての沈船探検で操舵室の空気層が作り出す鏡の世界に見入ったYさんたち。「また潜りに来ます!」という力強い言葉が今日の締めくくりでした。

 

ツアー中止のお知らせ

台風18号が明日以降も東シナ海を西へ進む予報のため、明日から27日まではツアー中止となります。再開の見込みが立ち次第、「うみ日記」にてお知らせします。9月前半にも台風が沖縄近海に接近する予報が出ており、引き続き台風情報から目が離せません。

 

宮古島の地形を、もっと鮮やかに、もっと安全に!

地形・少人数ガイドにこだわる【宮古島ダイビングショップ サンアイランド】の公式ホームページ

創業20年のサンアイランドでは、宮古島の海とダイビングスポットを知り尽くしたベテランガイドが、皆様の水中における忘れられない感動体験を全力でサポートします。最大6名までの少人数制と、身体に優しいエンリッチドエア(ナイトロックス)無料提供で、ブランクのある方や初心者の方も、焦ることなく宮古ブルーの世界を心くまで堪能していただけます。

「安心と楽しさを追求したファンダイビングに参加したい」「大迫力の地形で感動したい」という方は、どうぞお気軽にご相談ください。(※ご一緒のグループでの体験ダイビングやライセンスコースの受講も大歓迎です!)

 

💡サンアイランドが選ばれる理由と役立つうみ情報

■ 宮古島ダイビングスポット一覧(下地島・伊良部島・宮古島南岸エリア全スポットの地形の魅力を網羅)

■ 宮古島の地形ダイビングの魅力とは(なぜ宮古島の海は、ダイバーを魅了するのか?洞窟・ホールと光の造形美を解説)

■ 宮古島ダイビングのシーズナリティ・水温・スーツナビ(月別水温とコンディション一覧!時期ごとの見どころと最適なスーツ選び)

■【宮古島ダイビングとエンリッチドエア(ナイトロックス)の魅力(サンアイランドは使用料無料!安全&快適に地形を楽しむ理由)

■ プロが解説:水中の安全新常識コラム(全てのファンダイバーに知ってほしい「浸漬性肺水腫」の原因とPADI新シグナル)

■ サンアイランドのスタッフ・こだわり紹介(創業20年!少人数制ダイビングへの想いとベテランガイドのプロフィール)

👉お申込み・お問い合わせはこちら(皆様の宮古島ダイビングを一緒に計画しましょう。全力で応援します!)

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
宮古島ダイビングショップ サンアイランド
〒906-0015 沖縄県宮古島市平良字久貝284-1
TEL/FAX:0980-73-9229
(受付時間 9:00〜19:00)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おすすめの記事

集合場所

集合場所
トゥリバーマリーナ
集合時間
8時00分
マップコード検索
310 451 742*60
宮古空港からのアクセス
宮古空港から車で約15分
下地島空港からのアクセス
下地島空港から車で約20分
集合場所|トゥリバーマリーナ|宮古島のダイビングショップ|サンアイランド
24時間WEB予約受付中
Page Top