About

3ダイブとも『ホール』へ

白鳥ホールの割れ目から差し込む光のシャワー

笑顔お届け

昨日から南寄りの風が吹き、ポイントは伊良部島の北側でのダイビング。
これが大当たり。
なにがって・・・

 

すこぶる透視度がいいのだ!!

 

真っ青な海、水底をどこまでも見渡せ視界良好。
浮遊物もなく、中層を泳ぐキラキラ輝くキビナゴがキレイ。
やはり『見える』って、不安もなく安心だし、中層移動の時なんて空をと飛んでるような浮遊感がたまらない。
気持ちいいのだ!!

これから10月・11月と月が変わるに従い、透視度もコンスタントに25~30mほどになり、タイミングがいいと現地ガイド達が口をそろえていう透視度40mオーバーの『宮古ブルー』のなか、潜ることも出来ます。
ご期待ください。

 

台風18号通過直後、水温は30℃→27℃まで3℃も下がり肌寒さを感じながらのダイビングでしたが、今日ダイブコンピューターの表示を見ると28℃を示してました。
うん、この位の水温が私は一番快適。
ちょうどいい感じ。

ただ、季節的に水温30℃まで上がることは多分ないと思います。
しばらく28℃前後を推移し、10月中旬から下旬にかけ約1~1.5℃ほど下がってゆくと思います。
5mmのウエットスーツではまだまだ快適なダイビングが出来ますからご安心ください。

 

 

では、今日の海ネタ!!

今日はファンダイビング・ボート体験ダイビングの皆さんと伊良部島のポイントでダイビングしてきました。
9月も下旬を迎えますが、日差しはまだまだ夏の余韻を孕むギラギラ肌を焦がします。
こんな強烈な日差しがあるコンディションのオススメ地形ポイントは、穴の開口部が水深が浅く光の差し込みがある所。
と、いうことで、今日は全てのポイントが『ホール』と呼ばれる空間から光の差し込むを見るダイビングをしてきました。

 

1本目は『白鳥ホール』へ。
外洋と島の中にある水のたまり場へ往来出来る不思議なポイント。
このポイント、まさにアドベンチャー!!
白鳥ホール
見た感じ池のようですが、池(淡水)じゃないんですよー。
光の差し込み。明暗のコントラストが際立ってました。

 

 

2本目は『サプライズホール』
サプライズホール
ここのポイントも良かったですねぇー。
光の柱が水面から洞窟内を照らしてました。
この景色を見たゲストさん曰く。

 

インスタ映えする景色

 

うん、確かにそうかも。
ただ、この景色はダイバーしか見ることが出来ないとっておきの景色。
写真からでは伝わらないリアルな印象は、その場所で見て感じることが出来る。
ダイバーで良かったと、ほんと思うよ。

 

 

3本目は『ツインホール』へ。
ツインホールに住むハタンポの群れ
穴とダイバー、そしてハタンポのコラボ。
宮古島の地形ダイビングらしい景色。
いつ見ても見入っちゃうよー。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:32℃ 水温:30℃

風向:南東 波の高さ1.5m

<1本目:白鳥ホール>

<2本目:サプライズホール>

<3本目:ツインホール>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

関連記事

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

ツインホール出口の崖

リピーターのSさんKさんと1年ぶりの宮古島ダイビング

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんにお世話になってきま...

記事を読む

初めての宮古島で緊張しながらもリフレッシュダイビングを楽しみました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今回はブルースペースさんにお世話にな...

記事を読む

中の島チャネルの三又のチャネル

南風から北風に回り移動の多いダイビング日になりました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は碧海さんに乗り合いさせてもらい...

記事を読む

ハナダイの根

伊良部島エリアでは地形にサンゴに魚、一日で違ったダイビングを楽しめます

こんばんは!スタッフの池田です。 宮古島は3月半ばあたりから段々と気温...

記事を読む

新着記事

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

沈船

様々なシュチュエーションで宮古島ならではのファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は気温がどんどん上がってきていて...

記事を読む

Kさん、アドバンスコースに挑戦!

こんばんは!スタッフの池田です。 先週は雨の日が続いていましたが、ここ...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

ツインホール出口の崖

リピーターのSさんKさんと1年ぶりの宮古島ダイビング

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんにお世話になってきま...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

PAGE TOP ↑