About

久しぶりの晴れ!

魔王の宮殿のエントランス

笑顔お届け

先週から昨日まで、高気圧の縁の周辺部に宮古島は位置し、天気はまるで梅雨のようなシトシトと雨が降り続く生憎の天気でした。
期間中いらっしゃた皆さんは、ダイビングを終え船上に上がった途端、寒さでブルブル震えていらっしゃいました。
例年に比べやや気温は高いものの、北風が吹き雨が降ると体感温度は寒くなります。

 

これから宮古島へダイビングに来られる皆さん。
又は、検討されてる皆さん。
寒さ対策は必須ですよー。

トレーナーやフリース、そして風を通さないウインドブレーカー類等を着用されるだけでだいぶ違います。
当店でも無料でお貸し出しできるフリース・カッパをご用意してます。
必要な方は、お気軽にお申し出ください。

 

 

こんばんは、店長の竹内です。
この数日、ずっとぐずついていた宮古島の天気でしたが、今日は一転晴れました!!
気温26度まで上がり、船上では半袖で過ごしやすかったですよー(笑
やっぱダイビングは、天気がいいとテンション上がりますね!

気のなる水温は?というと、24~25度です。
5mmのスーツのみでは潜水時間30分を超えてくると若干肌寒さを感じてきます(個人差はありますが)
スーツの中にベストやフードを着用されるといいと思います。
ドライスーツお持ちの方は、ウエットスーツよりドライスーツをオススメします。
やはり体が濡れないというのは、快適です。

 

 

では、今日の海ネタ!!

1本目は久しぶりに『沈船』から。
この『沈船』ポイント、伊良部島と宮古島の間に位置し、風向的な要因により春先から夏場がメインになるポイント。
前回潜ったのは、3週間前くらいだったかな???

潜り始めると、中層からツバメウオの群れが私たちに向かって泳いできた。
この子達、人馴れしすぎてる。
まぁ、逃げないのでカメラの被写体として活躍はしてくれるのでありがたいですが。

 

船内に入ると、アカククリやキンギョハナダイ・ハタタデダイが根付き、手狭な所を抜けながら船内散策をしました。
宮古島にあるこの沈船、実はカーフェリーで船内は幅や高さもあり、最大水深18mと初心者の方でも安心して潜れるポイント。
大きなジャングルジムを出たり入ったりするイメージでダイビングをし、安全停止をしようとしたそのとき、ゲストOさんが何やら指をさすその先にいたのは・・・

 

オオテンジクザメ
オオテンジクザメ。
別名ナースシャークと呼ばれてる宮古島では、なかなか見る機会がないサメでした。
皆さんは、なにこれ???
程度しか思っていなかったらしく、ダイビングを終え船上でナースシャークの珍しさをお伝えしたところ、ビックリされてました。
1本目から想定外の出会いにラッキーでした。

 

 

2本目は下地島に移動し、宮古島三大地形ポイントの一つ『魔王の宮殿』へ。
私達が潜るタイミングのとき、幸いなことにポイントは貸切。
光の差し込みもあり、メインスポットはご覧の通り穴の造形美が見事でした。
魔王の宮殿
穴の中に住むアカマツカサやハタンポ達も渦を巻き、穴の造形美に映えてました。

 

 

3本目は『マリンレイク』へ。
マリンレイク
海底で外洋と島の中にある池が洞窟で継っているこのポイント。
ダイビング中に一度池に浮上できる宮古島ダイビングならでは。
この池、汽水域のため、サーモクライン・ケモクラインで透明度が今ひとつ。
もう少し水がクリアだったらいいんですけど・・・

 

とはいえ、光の差し込みもあり、洞窟も全長30mほどあり、ワクワク冒険気分を味わうことができました。
明日も引き続き天気がいいことを願いまーす。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:26℃ 水温:25℃

風向:北東 波の高さ2m

<1本目:沈船>

<2本目:魔王の宮殿>

<3本目:マリンレイク>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

関連記事

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

ツインホール出口の崖

リピーターのSさんKさんと1年ぶりの宮古島ダイビング

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんにお世話になってきま...

記事を読む

初めての宮古島で緊張しながらもリフレッシュダイビングを楽しみました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今回はブルースペースさんにお世話にな...

記事を読む

中の島チャネルの三又のチャネル

南風から北風に回り移動の多いダイビング日になりました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は碧海さんに乗り合いさせてもらい...

記事を読む

新着記事

OWD講習

波とうねりに負けずOWD認定まで頑張りました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日から1週間近く天気の悪い日が続く...

記事を読む

サンゴの群生

水中環境を守っていくために私たちダイバーができること

こんにちは!スタッフの池田です。 今回のうみコラムでは海の現状と水中環...

記事を読む

PADIアドバンスド・オープンウォーターコースご参加のKさん

オープンウォーターダイバーからステップアップ! Kさん 遊びの達人PADIアドバンスド・オープンウォーターダイバー認定

こんにちは! 竹内です。 本日は、ビーチにてO様のライセンス取得コース...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

昨日の白濁した透視度から一転! 透視度30mオーバーの青さ際立つ伊良部島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑