About

下地島・伊良部島2島巡り

通り池

2島巡りでいいとこ取りのダイビング

 

11月に入り、天気は今ひとつですが、海のコンディションは時化ることもなく、まずまず。
このまま穏やかな海が続いてくれるといいのですが、そう安々といかないようです。
明日以降、本州を通過する前線の北側に寒気を伴う高気圧が中国大陸から張り出すようで、週末は時化る見込み。
気温も一気に20℃前半まで下がる予報です。
南国・沖縄でも冬の訪れを感じるのかな???

 

こんばんは、店長の竹内です。
上記理由により、週末は荒れるようですが、この高気圧の張り出し土曜日午後から日曜日午前中位がピークのようで、週明けはまた穏やかな陽気になる見込み。
これからお越しになられる皆さん、ちゃんと寒さ対策を準備した上でご来島くださいね。

 

 

今日の海ネタ!!

朝から東~東南東の風が吹き、ひとまず1本目は下地島へ行くと島の南からうねりが入り、水面が静かな『通り池』でダイビングをしました。

『通り池』は宮古島を
代表するポイントの一つ。

島の中にある池(通り池)と外洋が大きなトンネルでつながっており、洞窟の幅はなんと30m以上もある非常に大きい。
その穴の開口部、池の方から見た景色は背景の黒と海の青が織りなす造形に誰しもググッと自然が織りなす造形美に魅了される。
今日のゲストさんたちもダイナミックな穴の造形を楽しんでいらっしゃいましたよ。

 

『通り池』の見所はまだまだあります。
それは、池の水底から見上げた景色。
淡水と海水が混ざりあう汽水域があり『通り池』は、温度差・比重差によりサーモクラインやケモクラインで、水の色味が青~緑とクッキリ2層に分かれてるんです。
こんな景色、宮古島ダイビングポイントの中でも『通り池』でしか見られません。
地形派ダイバーにはぜひ一度は見てもらいたいです。

 

ダイビングを終え、船上に上がってくると船がバジャバシャ左右に大きく揺れていたので、伊良部島に船を移動させました。

2本目以降は、夏場がメインの伊良部島の北側でのダイビング。
この時期、伊良部島に来るなんてあまりなくゲストさんはラッキーでしたね。

 

2本目は
『ワープホール』へ。

地形好きゲストさんには、ワクワクする全長20m程の洞窟がメインスポット。
洞窟の中には、目玉が大きく真っ赤なアカマツカサの群れがいっぱい!!
ライトの明かりを頼りに進んでゆくと、光が嫌いなアカマツカサ達は逃げ回ってました。

驚かせるつもりはなかったのですが・・・
アカマツカサ達よ、すまん(汗

 

そして、出口にたどり着くと、こんな景色が!!
ワープホール

穴の造形もさること、アカマツカサをはじめ魚達もいい演出をしてくれてます。

 

 

3本目は

『ダブルアーチ』へ。

ダブルアーチと言えば、やはりここ。
ダブルアーチ

小さいアーチを見上げた所。
残念ながら光の差し込みこそありませんでしたが、印象深い景色でしたよ。

 

 

明日夕方以降、時化る見込み。
週末、大変だわ(汗

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り

気温:26℃ 水温:25℃

風向:東 波の高さ2m

<1本目:通り池>

<2本目:ワープホール>

<3本目:ダブルアーチ>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

関連記事

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

ツインホール出口の崖

リピーターのSさんKさんと1年ぶりの宮古島ダイビング

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんにお世話になってきま...

記事を読む

初めての宮古島で緊張しながらもリフレッシュダイビングを楽しみました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今回はブルースペースさんにお世話にな...

記事を読む

中の島チャネルの三又のチャネル

南風から北風に回り移動の多いダイビング日になりました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は碧海さんに乗り合いさせてもらい...

記事を読む

新着記事

サンゴの群生

水中環境を守っていくために私たちダイバーができること

こんにちは!スタッフの池田です。 今回のうみコラムでは海の現状と水中環...

記事を読む

PADIアドバンスド・オープンウォーターコースご参加のKさん

オープンウォーターダイバーからステップアップ! Kさん 遊びの達人PADIアドバンスド・オープンウォーターダイバー認定

こんにちは! 竹内です。 本日は、ビーチにてO様のライセンス取得コース...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

昨日の白濁した透視度から一転! 透視度30mオーバーの青さ際立つ伊良部島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

約半月ぶりの下地島エリアでのダイビングは、魅惑に富む洞窟ダイビング

こんばんは! 竹内です。 4月も半ばを過ぎ、初夏を思わせるような気温2...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

PAGE TOP ↑