About

水深2mでこんな世界が!!

サンゴが群生するシギラビーチ

 

こんにちは、店長の竹内です。
12月に入り、中国大陸に中心を持つ高気圧の張り出しが強まり、南国・宮古島でも気温が20℃を割るようになってきました。
これから冬本番を迎え、海から足が遠のく方も多いと思います。
ただ、寒い冬のうみだからこそメリットもあるんですよー。

 

その1 透明度が安定して25~30mほどある。

やはりダイビングの最初の印象として【視界】は重要ですよね。
真っ青な浮遊物が少ない海をプカプカ浮遊感を感じながら泳ぐのは、まさにダイビングの醍醐味です。

 

 

その2 海がすいている。

夏場のシーズンに比べ、海はかなり空いてます。
そんななかで、起伏に富む宮古島ならではの地形を存分に楽しむことができます。

 

 

その3 いろんな出会いが

宮古島の冬から春の風物詩と言えるのが【マンタ】
主に水面付近をプランクトンを捕食してる所をよく目撃します。
タイミングがあれば、マンタスノーケリングやマンタダイビングもあり!!

 

水温が下がるといろんな種類が出てくるのがウミウシ。
【ウミウシ】といってもその質感や色合い等、様々。
『海の宝石』なんて言われる方もいるほど、色彩豊かです。

 

その季節毎に楽しめる海。
寒いからと言って潜らないのはもったいない。
寒さ対策をしっかりして、楽しんじゃいましょう!!

 

 

では、今日の海ネタ!!

朝から北風が吹き荒れていた今日の宮古島。
波の高さ3→4mと時化てくる予報もあり、残念ながらボートダイビングを中止し、ビーチダイビングへ変更しご案内してきました。

ポイントは宮古島の南海岸に位置する『シギラビーチ』
島影・インリーフのポイントということもあり、ポイントは至って穏やか。
お昼過ぎが干潮ということもあり、最大水深3mほどでしたが、水中はまるで水族館。

 

真っ白な砂地、イキイキとしたサンゴ。
そして、カラフルな魚達が舞う美しい海。

 

のんびりフィッシュウオッチングをしながら、このポイントのメインでもあるカメ探しを。
どこにいるかな~???と、辺りを見渡しながら進んでいると、小さなハマサンゴの脇に休憩中のカメさんを発見。
そぉーっと、近づき間近で見ることができました。

このポイントは、カメが好きな藻が水底に付着しており、かなりの確率でカメと出会うことができるミラクルポイントなんです。
カメさん、私達の被写体として大活躍。
とっても可愛かったですよー(笑

 

明日は、一応ボートダイビング予定。
天気図を見る限り、西高東低の冬型の気圧配置で、まだまだ北風が吹くようです。
なんとか地形ポイントへ潜れるといいのですけど・・・

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:22℃ 水温:25℃

風向:北 波の高さ4m

<1本目:シギラビーチ>

 

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

関連記事

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

ツインホール出口の崖

リピーターのSさんKさんと1年ぶりの宮古島ダイビング

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんにお世話になってきま...

記事を読む

初めての宮古島で緊張しながらもリフレッシュダイビングを楽しみました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今回はブルースペースさんにお世話にな...

記事を読む

中の島チャネルの三又のチャネル

南風から北風に回り移動の多いダイビング日になりました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は碧海さんに乗り合いさせてもらい...

記事を読む

新着記事

OWD講習

波とうねりに負けずOWD認定まで頑張りました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日から1週間近く天気の悪い日が続く...

記事を読む

サンゴの群生

水中環境を守っていくために私たちダイバーができること

こんにちは!スタッフの池田です。 今回のうみコラムでは海の現状と水中環...

記事を読む

PADIアドバンスド・オープンウォーターコースご参加のKさん

オープンウォーターダイバーからステップアップ! Kさん 遊びの達人PADIアドバンスド・オープンウォーターダイバー認定

こんにちは! 竹内です。 本日は、ビーチにてO様のライセンス取得コース...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

昨日の白濁した透視度から一転! 透視度30mオーバーの青さ際立つ伊良部島ダイビング

こんばんは! 竹内です。 いよいよゴールデンウィークが近づいてきました...

記事を読む

パナタ ウミガメ

リピーターさんの要望に応えてあまり行かないポイントへ行ってきました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は天気は曇りで、波とうねりもあり...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

PAGE TOP ↑