About

穏やかな陽気のなか

中層を泳ぐゲストダイバー

 

こんばんは。店長の竹内です。
あっという間に今年も残すところあと僅かとなりました!!
年末になると、この一年走馬灯のようにいろんなことが頭に浮かぶのは私だけでしょうか!?

 

今日は朝から風や波もなく時折晴れ間ものぞく絶好のダイビング日和でした。
透明度も25m以上あり、水中移動の際そらを飛んでるかのような、あの浮遊感がたまらなく気持ちいい。

週間天気予報を見る限り、年末年始は時化ることはなく、日中の最高気温20度位まで上がり、過ごしやすそう。
毎年、何日かは北風10m/s以上吹き荒れ、波の高さ5mと時化る日があるのだけど、今季は無さそう。
いい年末年始になるといいな~(笑

 

 

では、今日の海ネタ!!

1本目は『35ホール』へ。
このホール(穴)の中に根付くネムリブカ(ホワイトチップ・シャーク)のちびちゃんを見に行くことに。

 

サメちゃん、どこにいるかな???

 

と、水中ライトを辺りを照らし探してゆくと、地元在住・イドさんがいち早く見つけライトを照らして教えてくれた。
大きさ50~70cm位のちびっ子ですが、姿形はまさにサメ!!
皆さん、地形そっちのけでサメの姿を収めようと必死で写真を撮ってらっしゃいました。

 

サメもいいのだけど、やはりこのポイントのウリは『地形』
見てください、この明暗のコントラストが際立つ穴の造形美を。
35ホール
頭上から光のシャワーが降り注ぎ、めっちゃキレイ!!

 

 

2本目は『なるほどザ・ケーブ』へ。
手狭なクレパス・ケーブが織りなす地形ポイント。
なるほどザ・ケーブ
宮古島の地形ポイントを楽しむコツは

 

進む方向だけをただ見てるのではなく、立ち位置を変え見上げたり・振り返ったりと視線を変えること。

 

そうすることにより、全体的な造形に変化があり風景として印象深くなります。
ぜひ、ただ泳ぐだけじゃなく、ご自身の目でじっくり宮古島ダイビングの最大の特徴でもある『地形』をお楽しみください。

 

 

3本目はロウニンアジ狙いで『ドロップNO.1』へ。
潜り初めて早々に現れました!!
ロウニンアジ
1mはかるく超えるロウニンアジ。
頑張れば触れちゃうんじゃないか!?
と、思えるくらい私達の近くまで寄ってきてくれます。

ダイビング前半でロウニンアジ三昧をしたので、後半は水底に着底しウミウシ探し。
サキシマミノウミウシやアンナウミウシ、シライトウミウシ等見られました。
徐々に水温が下がってきたので、これからウミウシもどんどん見られやすくなり、マクロ好きな皆さんにはたまりませんね~。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:23℃ 水温:23℃

風向:東 波の高さ2m

<1本目:35ホール>

<2本目:なるほどザ・ケーブ>

<3本目:ドロップNO.1>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

関連記事

魔女の部屋

台風に負けず元気にファンダイビング

こんにちは、スタッフの神尾です。 本日私は経験本数が少なかったり、前回...

記事を読む

魔王の宮殿

探検気分を存分に味わえた宮古島での地形ダイビング

こんばんは!スタッフの池田です。 最近は穏やかな日が続いていてとても気...

記事を読む

35ホール

多種多様な穴系ポイントで色々な景色を楽しみました

こんにちは!スタッフの神尾です。 昨日は久しぶりに伊良部島エリアでダイ...

記事を読む

なるほどザ・ケーブ

念願の下地島で地形ダイビング!

こんばんは!スタッフの池田です。 本日は昨日からダイビングをされている...

記事を読む

中の島チャネル

圧巻の透明度!宮古島・下地島の光の絶景ダイビングツアー

奇跡の凪が続く宮古島!透明度30m超えの青の世界へご案内 はいさい! ...

記事を読む

新着記事

2日間マンツーマンで初の宮古島ダイビングを満喫

皆さま、明けましておめでとうございます!スタッフの神尾です。 2026...

記事を読む

仲良し親子と初めての宮古島でガッツリ地形ダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 本日は仲良し親子のファンダイビングを...

記事を読む

400ダイブ達成!!おめでとうございます🎉

こんばんは!スタッフの池田です。 本日はリピーターのMさんが遊びに来て...

記事を読む

同じポイントでも切り取り方は無限大!?自分の好きな景観を見つけよう!

こんばんは!スタッフの池田です。 12月に入り今年も残りあと1ヶ月とな...

記事を読む

人気地形ポイントをマンツーマンでご案内

こんにちは!スタッフの神尾です。 本日は1日ほぼ曇りで午後からはかなり...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS