About

自然は何が起こるかわからない

ザトウクジラに遭遇

 

クジラ現る

こんばんは、店長の竹内です。
この数日、今季最強寒波襲来で、南国・宮古島でも日中の最高気温13℃と、かなり冷え込んでおります。
寒波襲来のなか、ビーチダイビングへ言ったんですがなん寒い!!と、手元のダイブコンピューターで水温チェックすると・・・

 

水温18℃と表示

 

ひぁ~、これじゃ寒いわけだ(涙
この寒波、明日には一旦弱まる予報で、ホッとしてます。

 

さて、今日の本題は、トップの画像見てください。
ピントがあってなく少々見づらいかと思いますが、なんとザトウクジラの親子なんですよー。
親は10m、子供は4m位の大きさだったかな~!?
南岸エリアで潜って居たんですが、ポイント移動中に船長が移動するザトウクジラを見つけ、スノーケリングさせてくれました。
とは言え、クジラたちは泳ぐのが早いし、こちらはドライスーツで浮力があるなかまともに泳げない(涙
でも、しっかりこの目に焼き付けてきましたよー!!

海はほんと何が起こるかわかりませんね。
だからこそ心惹かれるんでしょうね。

では、今日のダイビングの様子

南岸エリアでのダイビング。
伊良部島・下地島とまた雰囲気が異なる地形が見所のポイント多数あります。
島の南側に位置するので、コンディションとしては北風が吹く冬場がメインで、当店でもよく潜りにいきます。

1本目は、港から移動時間5分ほどの近場の『ロブスターホール』へ。
クレパスを抜けると、手狭な洞窟のなかにカノコイセエビ・ゴシキエビが見られることから名付けられたポイント。
ロブスターホール
砂地の白、両サイドの壁面の黒、開口部から差し込む光や青のコントラストがめっちゃキレイ。
『中の島チャネル』『ガオー』『牛さん たのしいよ』のような棚を縦横無尽に貫くクレパスは、まさに迷路。

今、どこにいるの???

と、錯覚すら覚える。
地形好きにはたまらないポイントですよー。

 

 

2本目は、南岸エリアの中では王道の地形ポイント『七又アーチ』
七又アーチ
障子の格子のような幾つかの穴から見える海の青さはピカ一。
いつもはうねりがあり、アーチの中では身体が左右に大きく振られることもしばしばあるのですが、今日はとっても静かで写真が撮りやすかった。

最大水深12mと浅く、初心者から経験者までストレスフリーでこんな地形を楽しむことができます。

 

 

3本目は『ガオー』
1本目『ロブスターホール』のようなクレパスを何個も通りながら泳いできました。
所々手狭な所もあるので、シリンダーや頭をぶつけないよう、注意して泳ぐのが大切です。

 

ダイナミックな地形もさること、今日は『クジラ遭遇』が一番でした。
私も宮古島20年ほど潜ってますが、こんな体験をしたのは初めて。
もぉ、最高です(笑

 

 

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、当店ホームページ、リニューアルしました。
スマートフォン閲覧にも対応した作りとなっており、表示速度も改善しました。
『ダイビングスポット』など、ポイント情報も掲載しておりますので、ご覧いただき、興味があるポイントをぜひリクエストしてください。
もう少し、コンテンツも増やす予定ですので、ご期待ください。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り時々晴れ

気温:14℃ 水温:21℃

風向:北東 波の高さ3m

<1本目:ロブスターホール>

<2本目:七又アーチ>

<3本目:ガオー>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』 

投稿者:たけ

 

関連記事

ダブルアーチ

うねってます

    昨日までの晴れ晴れ~な、穏やか~なダイビン...

記事を読む

ケショウフグ

大接近!!!

    今日も梅雨とは思えないほどのいい天気に恵ま...

記事を読む

中層に蒸れるツバメウオ

ベストコンディションが続いてます

  こんばんは、店長の竹内です。 この数日、連日夏日の宮古島...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット【クロスホール】

青と光が似合う宮古島ダイビングスポット・ポイント

こんばんは、店長の竹内です。 連日、宮古島はギラギラ眩しい日差しが照り...

記事を読む

下地島ダイビングスポット【ミニ通り池】

宮古島ダイビングには光が似合う

こんばんは、店長の竹内です。 昨日に引き続き、今日の宮古島は快晴!! ...

記事を読む

新着記事

ダブルアーチ

うねってます

    昨日までの晴れ晴れ~な、穏やか~なダイビン...

記事を読む

ケショウフグ

大接近!!!

    今日も梅雨とは思えないほどのいい天気に恵ま...

記事を読む

クマノミ幼魚

クマノミとの遊び方

  温かい沖縄の海でイソギンチャクを住処にする【クマノミ】は...

記事を読む

宮古島ダイビングスポット【牛さん こわいよ】

宮古島ダイビングらしい光を求めて

  こんばんは、店長の竹内です。 連日朝から真夏のような日差...

記事を読む

中層に蒸れるツバメウオ

ベストコンディションが続いてます

  こんばんは、店長の竹内です。 この数日、連日夏日の宮古島...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

PAGE TOP ↑