About

伊良部島ダイビングスポットと言えば

伊良部島ダイビングスポット【ダブルアーチ】

 

やはり【ダブルアーチ】の
この景色でしょう。

こんばんは、店長の竹内です。
早いもので、今日で2月も終わり、明日から3月ですよ!!
季節は春。
これから徐々に水温が上がりはじめ、水中同生物達も活動期に迎え、いろんな魚達の行動を見ることができます。
また、楽しい季節がやってくるな~(笑

 

そうそう、サンアイランドのホームページ、2月5日にリニューアルし、その後少しずつ手直しやページを増やしております。
気づいていらっしゃる方もいるかと思いますが

 

宮古島ダイビングシーズン別見所

 

と、いう四半期ずつの宮古島の海の様子を掲載してます。
これからダイビングの予定をしようと思われてる方は、とりあえず【4~6月の宮古島ダイビングの見所】をご覧いただくと、気温や水温、スポット情報など参考になると思いますよ!
ぜひぜひご覧ください。

 

 

では、今日の海ネタ!!

今日は朝から南風が吹き、伊良部島のダイビングスポットへ行ってきました。
ポイントに近づくと、船と並走する数匹のイルカ達や、水面付近でプランクトンを捕食するマンタの姿を確認できました。
もぉ、これだけでもテンションUPしちゃう(笑
海は、何が起こるか分からない。
こんな出会いがあるのも、海というフィールドならではないでしょうか。

 

ボートファンダイビングとボート体験ダイビングの2チームに分かれご案内。
わたし(たけ)は、ボートファンダイビングのMさんとマンツーマンダイビング。
Mさんは、この数年宮古島に何度もお越しになられ、宮古島の起伏に富む【地形】がお好きだとこと。
伊良部島ダイビングスポットの中で【地形】がいい【クロスホール】【ダブルアーチ】をご案内。

 

穴の造形美は、やはり見応え充分。
天気もよく、太陽光の差し込みもあり、縦穴やアーチを見上げると、明暗のコントラストが際立ってた。
幻想的な風景でしたよー。
こんなダイビングがお好きな方は、宮古島ダイビングにハマること間違い無し!

 

 

毎年、この時期【ダブルアーチ】の浅瀬で見る光景なのが、これ。
ネムリブカ
水温がやや高い湧き水が出てくる所にじっとしてるネムリブカたち。
今日は、4匹団子状態で寄り添ってました。
これから水温が上がり始めると、こんなシーンは見ることができない、この時期だけの風景ですよー。

 

明日、日本海側を通過する低気圧が急速に発達し、全国的に南風が強く【春一番】が吹くかもです。
天気的には荒れますので、みなさまご注意ください。

では、また。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:20℃ 水温:22℃

風向:南 波の高さ2m

<1本目:クロスホール>

<2本目:ダブルアーチ>

宮古島 ダイビング:宮古島ダイビングサービス『サンアイランド』

投稿者:たけ

関連記事

体験ダイビング スノーケリングツアー

美しい海と圧巻の魚の群れに感動体験

こんにちは!スタッフの神尾です。 早いものでもう海開きもしている宮古島...

記事を読む

ハナダイの根

伊良部島で地形と魚を楽しむダイビング

こんばんは!スタッフの池田です。 今日は天気がよくて風も強くなかったの...

記事を読む

ビーチ体験ダイビングのシミュレーション

中の島ビーチでスタッフトレーニングDAY!

こんばんは!スタッフの奥山です。 今期から、ビーチ体験ダイビングの募集...

記事を読む

ダブルアーチ

夏日到来!皆んなでワイワイ伊良部島のダイビングポイントへ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日一日夏日でしたね〜!太陽サンサン...

記事を読む

なるほどザ・ケーブ

経験に応じてビギナー向けの浅いポイントをご案内

こんにちは!スタッフの神尾です。 今日は天候には恵まれず一日中曇り空で...

記事を読む

新着記事

体験ダイビング スノーケリングツアー

美しい海と圧巻の魚の群れに感動体験

こんにちは!スタッフの神尾です。 早いものでもう海開きもしている宮古島...

記事を読む

透視度30mを超える青さが際立つ視界良好なコンディション

青さ際立つ【宮古ブルー】到来! 透視度30m超えの良好なコンディションのなか『洞窟』『フィッシュウオッチング』そして『サンゴ』

こんばんは! 竹内です。 今週末、沖縄地方は移動性高気圧に覆われ、日中...

記事を読む

スタッフトレーニングでフロートの付ける位置確認

ビーチ体験ダイビングで宮古島の海を体感

こんにちは!スタッフの神尾です。 本日は少し風は強かったのですが、気温...

記事を読む

オープンウォーター合格おめでとう〜!!

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日はファンダイビングのゲストさんも...

記事を読む

オープン講習の様子

オープン・ウォーターコースに再挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 3月ももう下旬ですね。 私が宮古島に...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑