About

久しぶりのボートダイビング

下地島ダイビングスポット【アントニガウディ】

 

9月下旬より台風24号・25号の襲来により約10日間ほど時化が続き、船は台風対策を施す為に上架しておりました。

思いのほか台風25号の速度が早く、且つ24号より勢力も小さかった事もあり、今日からボートダイビングを再開しましたー!!

 

いやぁ~、めっちゃ嬉しい(笑

 

やっぱ陸上で、じぃ~っとしてるより潜っているときのほうが楽しい。

ダイバーは、やはり潜らないとダメだね(爆

 

せっかく宮古島ダイビングを楽しみにされていたのに、台風襲来に伴いキャンセルされた皆様の事を思うと、残念ではあります。

また機会があれば、お気軽にお問い合わせください。

次回いらした際には、本来の宮古島の海の魅力をお伝えいたしますね。

 

 

 

では、今日の海ネタ!!

台風が襲来すると、うねりの影響で水温が下がることが多く、台風前の水温は28℃でしたので、どのくらい下がっているのかな???と、やや不安を胸に潜ってもると

 

つ・つめたい!!

 

手元のダイブコンピューターで水温を計測すると、なんと25℃を表示。

一気に水温が3℃下がるなんて、思いにもよりません。

水中は既に夏モードではありませんよー。

潜水時間30分を過ぎたくらいから肌寒さを感じられます。

まだ気温は28℃前後あり、ドライスーツ着用ではまだ汗ばむ陽気ですので、ウエットスーツにフードやベストを着用され潜られることをオススメします。

当店では、2mmのフード付きベストをファンダイビングご参加の方は無料でご利用いただけます。

必要な方はお気軽にスタッフまでお知らせくださいね。

 

 

今日はファンダイビングの皆さんを3チームにてご案内。

1本目は私(たけ)はリピーターの皆さんと【35ホール】へ。

 

水中へゆくと、台風通過後にしてはまずまずの透視度。

ざっと10~15mくらいの視界はあったんじゃないのかな~???

例年この時期は透視度がいいときは40mほどあり、現地ガイドが真っ青な青さを呼称し『宮古ブルー』と読んでますが、それを期待していらしている皆さんにとってみると物足りないかと思いますが、台風通過後のダイビングですから、この数日は透視度はあまり期待はしないでくださいね。

 

メインのホールに入ると、そこまで透視度はきになりません。

そして、穴から外洋をみると、こんな青さが際立ってました!!

下地島ダイビングスポット『35ホール』

 

 

 

2本目は宮古島を代表する地形スポット・ポイント【アントニガウディ】へ。

 

ここは、なんと言っても穴の造形美がステキ。

穴の造形美がきれいな【アントニガウディ】

見上げる場所を変えることにより、いくつかの穴の形が変わり全体的な景観がガラッと変わっちゃう不思議なスポット・ポイント。

宮古島三大地形スポット・ポイントの一つに数えられてるんですよー。

 

 

 

3本目は宮古島を代表する地形スポット・ポイント【通り池】

下地島ダイビングスポット【通り池】

宮古島最大の穴が織りなす造形美。

いいね♪

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:28℃ 水温:25℃

風向:北東 波の高さ:3m

<1本目:35ホール>

<2本目:アントニガウディ>

<3本目:通り池>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

 

投稿者:たけ

関連記事

トゥリバー

生物ネタも充実してます

    こんにちは、スタッフのみきです。 朝日が気...

記事を読む

魔王の宮殿

いきなり魔王

    こんばんは、スタッフのみきです。 タイトル...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

暴風雨の中ダイビング

  朝から暴風雨の宮古島。 いやぁ~、生憎のコンディションに...

記事を読む

ホソカマスの群れ

冬の訪れ

ついに沖縄地方でも寒気が流れ込み、肌寒い陽気となりました。 北東の風が...

記事を読む

狙い通り

今日から沖縄地方でも冬の訪れを感じる陽気となりました。 気温23度、北...

記事を読む

新着記事

no image

2019年GWダイビングについて

当店は、先着順にて船の定員にお申込みのお客様が達した時点で受付を締め切...

記事を読む

レスキュートレーニング

  本日はOMSB主催のレスキュートレーニングに参加して来ま...

記事を読む

トゥリバー

生物ネタも充実してます

    こんにちは、スタッフのみきです。 朝日が気...

記事を読む

魔王の宮殿

いきなり魔王

    こんばんは、スタッフのみきです。 タイトル...

記事を読む

no image

2019年2月1日より到着日ダイビングの対応について

宮古島に到着した日にダイビングをされたい皆様 2019年2月1日より、...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

  • 2018年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑