About

地形とフィッシュウオッチング

ホソカマスの大群

 

この数日、秋晴れの宮古島。

風も波もなく、いいコンディションですよー。

こんばんは、店長の竹内です。

例年、秋は通年のなかでも晴天率が高く、夏のジメジメ感がなく湿度低めでカラッとしており、風向が北~東寄りに変わることにより、ダイビングスポット・ポイントも伊良部島から下地島に変わり透視度30mオーバーになるベストシーズンを迎えるのですが、今年は異常な台風接近等の影響なのか???まだ透視度15m前後といったところです。

9月末から10月頭にかけ台風24号・26号の襲来で、水温が28℃から25℃に一気に下がり冷たくなってきました。

 

今日の2ダイブ目【アントニガウディ】へ潜った際は、なんと22℃!!

 

冷たさを通り越し寒いに突入です(涙

 

天気図をみると、日本の遥か南に台風26号が発生しております。
現時点では、進路を西に向け進んでおり、今週末から来週にかけ沖縄地方に影響が出てくることが予想されます。
10月下旬に台風襲来なんて、この数年と比べると考えられません。

早く台風シーズン、終わってよー。

 

 

では、今日の海ネタ!!

ボートダイビング2チーム、ご家族でボート体験ダイビングにご参加のYさんたちで下地島ダイビングスポット・ポイントへ。

起伏に富むダイナミックな地形と、棚の上に根付く魚たちをのんびり眺め楽しんできました。

 

1本目は【35ホール】へ。

眩しいほどの光が縦穴からサンサンと降り注ぐ。

下地島ダイビングスポット【35ホール】

真っ暗な洞窟を水中ライトの光を頼りに進んでるときのワクワク感がたまらない方は、宮古島ダイビングの特徴とも言える地形ダイビングにハマってるかもですね。

 

そこで、ネムリブカ(ホワイトチップシャーク)2匹と出会いました。
この子達、水底にじっととどまり動きませんので、そぉーっと近づくと、我々を察したのかゆっくりと泳ぎだしホール内を移動してました。

 

 

2本目は宮古島が誇る三大地形スポット・ポイントの一つ【アントニガウディ】へ。

メインのホールへ入ると、眼の前にモヤモヤ漂うものが・・・

 

サーモクライン!?

 

それを通り越し進むと一気に寒さを感じる。
手元のダイブコンピューターで水温表示をみると、なんと22℃。
この水温は、真冬の宮古島ダイビングと同じなんですが、まだ10月ですよ!!
この水温に凍えました orz

その冷たさを堪えたかいあり。
見事な造形美が広がる。

下地島ダイビング【アントニガウディ】

さすが三大地形スポット・ポイントだわ!!

 

 

 

午前2ダイブは、ダイナミックな地形を。
どちらも最大水深30mとディープダイビングをしたので、3ダイブ目は浅瀬でカマス狙いで【中の島湾内】へ。

水深5mほどの浅瀬でこの子達と一緒に泳いできました。

こんな光景をみると、まるで宮古島ダイビングじゃないみたい。

いやぁ~感動した(笑

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:28℃ 水温:24℃

風向:北東 波の高さ:2m

<1本目:35ホール>

<2本目:アントニガウディ>

<3本目:中の島湾内>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

投稿者:たけ

関連記事

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

ツインホール出口の崖

リピーターのSさんKさんと1年ぶりの宮古島ダイビング

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんにお世話になってきま...

記事を読む

初めての宮古島で緊張しながらもリフレッシュダイビングを楽しみました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今回はブルースペースさんにお世話にな...

記事を読む

中の島チャネルの三又のチャネル

南風から北風に回り移動の多いダイビング日になりました

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日は碧海さんに乗り合いさせてもらい...

記事を読む

ハナダイの根

伊良部島エリアでは地形にサンゴに魚、一日で違ったダイビングを楽しめます

こんばんは!スタッフの池田です。 宮古島は3月半ばあたりから段々と気温...

記事を読む

新着記事

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

春から夏がシーズンを迎える伊良部島ダイビングの王道地形スポット・ポイント三選へ

こんばんは! 竹内です。 先週末から、沖縄地方は一気に季節が変わりまし...

記事を読む

沈船

様々なシュチュエーションで宮古島ならではのファンダイビング

こんにちは!スタッフの神尾です。 最近は気温がどんどん上がってきていて...

記事を読む

Kさん、アドバンスコースに挑戦!

こんばんは!スタッフの池田です。 先週は雨の日が続いていましたが、ここ...

記事を読む

サバ沖アウトリーフ

伊良部島から出港し盛りだくさんダイビングの1日に

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんと一緒に伊良部島から...

記事を読む

ツインホール出口の崖

リピーターのSさんKさんと1年ぶりの宮古島ダイビング

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日もリーフさんにお世話になってきま...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

PAGE TOP ↑