About

宮古島ダイビング通信:地形いいね♪

日本の南に位置する台風18号、どうやら本州に上陸しそうですね。

大きな被害がでないことを願うばかりです。

こんばんは、竹内です。

宮古島は風向が北寄りに変わり、ポイント周辺は若干波がありますが、水中は透明度もよく

うねりもなく、快適なコンディションでした。

今日は、ボート体験ダイビングボートファンダイブのみなさんと、下地島でダイビング。

 

 

ボート体験ダイビング

連日、ボート体験ダイビングのお客様がいらっしゃいます。

体験ダイビング初めての方、何度か経験をされていらっしゃる方も宮古島の青い海を

楽しんでいただいてます。

ボート体験ダイビングの風景1

口からの呼吸もしっかりされ、息苦しさもなく、間近でカラフルな魚やイキイキとした

サンゴを見たり、身体にかかる水の感覚・・・

そう、浮きも沈みもしない浮遊感を味わえるのもダイビングの醍醐味!!

ボート体験ダイビングの風景2

ボート体験ダイビングの風景3

これを機のぜひ、ダイビングを始めてみてはいかがですか!?

ダイビングを楽しむためには、学科をWebで行い現地実習2日間で取得できる

Cカード取得コース(PADIオープンウォーターコース)を受講すれば、あたなもダイバーです。

今度は、宮古島の特徴的な起伏に富むポイントへご案内しますよ。

ぜひ、また遊びにきてくださいね。みなさん、ありがとうございました!

 

 

 

ファンダイビング

では、今日の海情報

天候:晴れ 気温:31℃ 水温:27℃ 風向:北 波 :2.5m    透明度:20m

<1本目:マリンレイク>

<2本目:アントニオガウディ>

<3本目:なるほどザ・ケーブ>

 

 

1本目は宮古島の特徴的な地形ポイント、島の中にある池に浮上・潜降できるマリンレイクへ。

このポイント最大深度が14mほどと浅く、地形的にも見応えがあり、チェックダイブや

3ダイブ目のポイントとして最適な場所なんです。

やや長めのトンネルを抜けると、ハタンポがキレイに踊ってるシーンに遭遇しました。

下地島、マリンレイクのハタンポ

今、このハタンポの舞が見られるのは『マリンレイク』『ツインケーブ』『魔王の宮殿』の

三か所のみ。こんなシーンも宮古島らしいキレイな景色ですね。

手を伸ばせばハタンポの群れに触れちゃうかも!?

光の射し込みもあって、みなさんお楽しみいただきました。

メインの淡水と海水が混じりあう汽水の池に浮上中、水温が1℃ほど下がり、サーモクラインが少し入ってました。

池に浮上後、みなさん水中との景色のギャップに驚かれたようでした。

こんなダイビングスタイルは、きっと宮古島だけだもんね!

 

 

 

2本目は、昨日に引き続きやってきましたアントニオガウディ。

下地島、アントニオガウディ

昨日は講習でこのポイントへ来ることが出来なかったOさんのリクエストにお応えしました。

ホールの下から上を見上げると、こんなダイナミックな穴の造形美が楽しめる!!

透明度もよく、光の射し込みもあり、宮古島の王道ポイントをお楽しみいただきました。

Oさんに感想を聞くと

『アントニオガウディより、1本目のマリンレイクの方が好き』

だそうです。

ハタンポの舞、かなり楽しまれていたからな・・・

下地島は、ポイント数も多く、地形のバリエーションも豊富。

まだまだ地形ダイビングが続きますので、Oさんご期待ください(*^^)v

 

 

 

最後は、なるほどザ・ケーブへ。

なるほどザ・ケーブ

クレパス内はハタンポ・アカマツカサが群れ、光の射し込みがシャワーのようにサンサンと

降り注いでました!

宮古島の地形、最高。

今日もGOOD DIVE(^_-)-☆

 

 

 

投稿者:たけ

 

関連記事

透視度30mを超える青さが際立つ視界良好なコンディション

青さ際立つ【宮古ブルー】到来! 透視度30m超えの良好なコンディションのなか『洞窟』『フィッシュウオッチング』そして『サンゴ』

こんばんは! 竹内です。 今週末、沖縄地方は移動性高気圧に覆われ、日中...

記事を読む

オープンウォーター合格おめでとう〜!!

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日はファンダイビングのゲストさんも...

記事を読む

35ホール

起伏に富んだ宮古島らしい地形ダイビングに大満足

こんにちは!スタッフの神尾です。 私事ではあるのですが、今日から新しい...

記事を読む

パラオハマサンゴの群生

珍しいパラオハマサンゴをはじめ定番の穴を絡めた造形が魅力的

こんにちは! 竹内です。 ブログ担当はほんと久しぶり。 実は、サンアイ...

記事を読む

ハナダイの根

伊良部島で地形と魚を楽しむダイビング

こんばんは!スタッフの池田です。 今日は天気がよくて風も強くなかったの...

記事を読む

新着記事

体験ダイビング スノーケリングツアー

美しい海と圧巻の魚の群れに感動体験

こんにちは!スタッフの神尾です。 早いものでもう海開きもしている宮古島...

記事を読む

透視度30mを超える青さが際立つ視界良好なコンディション

青さ際立つ【宮古ブルー】到来! 透視度30m超えの良好なコンディションのなか『洞窟』『フィッシュウオッチング』そして『サンゴ』

こんばんは! 竹内です。 今週末、沖縄地方は移動性高気圧に覆われ、日中...

記事を読む

スタッフトレーニングでフロートの付ける位置確認

ビーチ体験ダイビングで宮古島の海を体感

こんにちは!スタッフの神尾です。 本日は少し風は強かったのですが、気温...

記事を読む

オープンウォーター合格おめでとう〜!!

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日はファンダイビングのゲストさんも...

記事を読む

オープン講習の様子

オープン・ウォーターコースに再挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 3月ももう下旬ですね。 私が宮古島に...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑