About

あと残すは透視度の回復

下地島ダイビングスポット『35ホール』

 

この数日、大陸から張り出す高気圧に広く覆われ晴天・風や波がない絶好のダイビング日和を迎えてる宮古島。

こんな日が通年続けば・・・

と、思うこの頃です。

 

コンディションはいいのですが、ダイビングを楽しむ上でいくつかの要素がありますが、その中の一つに『透視度』があります。

例年同時期の宮古島は、透視度30mオーバーの事が多く、澄み切った青の世界を我々現地ガイドたちは『宮古ブルー』と称しており、起伏に富むダイナミックな造形にマッチしダイバーの心をググっと掴むのですが、今年は透視度が今ひとつよくありません。

その時々により若干の誤差はありますが、10~15mほどの透視度です(涙

宮古島で20年ほど潜り続けておりますが、この時期の透視度が今ひとつなのはあまり記憶にありません。

自然がなすことなので、正直どうしようもありませんが、早く透視度がせめて20m以上まで回復してくれる事を願います。

 

私事(たけ)ですが、2週間ほど前に皆さんご案内中にBlog用として画像や動画を撮るため携行していたアクションカメラGOPRO5を紛失してしまいました。

その後、紛失したであろう下地島ダイビングスポット・ポイント『中の島ホール』を探してみたものの結局見つかりませんでしたので、この度GOPRO7を購入しました。

まだ機能を使いこなしてはおりませんが、GOPRO7の静止画がHDRが搭載されており、GOPRO5の画質から格段によくなりました。

宮古島ダイビングの特徴でもある『地形』は、洞窟内から撮影が多く、光源が少ないことから手ブレやISO感度が高くなり画質が荒れたり、ノイズが強く出過ぎたりと、GOPRO5では、厳しい撮影環境でしたが、GOPRO7は、どんな環境でもサクサク動き、この携行しやすいコンパクトボディに対し、画質はいいと思います。

次回は、空間手ぶれ補正が格段に進歩した『動画』を試してみたいと思います。

 

 

 

では、今日の海ネタ!!

 

1本目はチェックダイブを兼ね『ツインケーブ』へ。

長方形の棚に対し、2つ通り抜けられる洞窟がメインのダイビングスポット・ポイント。

下地島ダイビングスポット『ツインケーブ』

水中ライトの明かりの頼りに洞窟を進みます。

ワクワク・ドキドキ冒険してるような、そんな体験ができるのも宮古島ダイビングならではの楽しみ。

洞窟の出入り口から見える『青さ』がキレイでしたよー。

 

 

 

2本目は、L型に棚を縫うよう通り抜けられる洞窟探検が楽しめる『35ホール』へ。

下地島ダイビングスポット『35ホール』

穴の横幅は、宮古三大地形スポット・ポイントの一つ『通り池』に次ぐ大きさ。

頭上から差し込む光のシャワーがいいね!

 

 

 

3本目は浅瀬でのんびりホソカマス狙いで『中の島湾内』へ。

見てください。

水深10mほどの浅瀬でこんな群れに遭遇しちゃいました~。

ホソカマスの群れ

地形だけじゃない、宮古島ダイビングのポテンシャルを感じちゃいます。

かっこよかったな~(笑

 

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:28℃ 水温:23℃

風向:東 波の高さ:1.5m

<1本目:ツインケーブ>

<2本目:35ホール>

<3本目:中の島湾内>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

投稿者:たけ

関連記事

トゥリバー

生物ネタも充実してます

    こんにちは、スタッフのみきです。 朝日が気...

記事を読む

魔王の宮殿

いきなり魔王

    こんばんは、スタッフのみきです。 タイトル...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

暴風雨の中ダイビング

  朝から暴風雨の宮古島。 いやぁ~、生憎のコンディションに...

記事を読む

ホソカマスの群れ

冬の訪れ

ついに沖縄地方でも寒気が流れ込み、肌寒い陽気となりました。 北東の風が...

記事を読む

狙い通り

今日から沖縄地方でも冬の訪れを感じる陽気となりました。 気温23度、北...

記事を読む

新着記事

no image

2019年GWダイビングについて

当店は、先着順にて船の定員にお申込みのお客様が達した時点で受付を締め切...

記事を読む

レスキュートレーニング

  本日はOMSB主催のレスキュートレーニングに参加して来ま...

記事を読む

トゥリバー

生物ネタも充実してます

    こんにちは、スタッフのみきです。 朝日が気...

記事を読む

魔王の宮殿

いきなり魔王

    こんばんは、スタッフのみきです。 タイトル...

記事を読む

no image

2019年2月1日より到着日ダイビングの対応について

宮古島に到着した日にダイビングをされたい皆様 2019年2月1日より、...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2018年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑