About

穏やかに晴れ渡る

沈船に群れるアカククリ

 

この数日、コンディションが安定してる宮古島。

しかも気温が26度前後まで上がり、身体を動かしてると汗ばむほど。

この調子で週末の連休も落ち着いてくれるのいいのだけど・・・

 

そうは行かないようです(涙

 

今日の夜から、中国大陸に中心を持つ高気圧の張り出しが強まり、全般的に北風が10m/sほど吹き時化模様。

なんで、こんな時に時化るのよーorz

まぁ、明日コンディションを見ながら宮古島ダイビングらしい地形スポット・ポイントをご案内させていただきます。

 

 

では、今日の海ネタ!!

 

1本目は宮古島と伊良部島の間に位置する『沈船』へ。

魚醤として20数年前に伊良部島と宮古島を往来していたカーフェリーを沈めてるんです。

レジャーダイバーでも船内散策ができるレックダイビングができるのは、宮古島ダイビングの特徴でもあります。

 

薄暗い船内をライトの明かりを頼りに進んでゆくと、宮古島ダイビングスポット・ポイントの中であまり見る機会がないアカククリやツバメウオの群れに遭遇します。

しかもこの子達、近づいても全く逃げません!!

被写体として最適ですよー。

 

沈船の内部は所々手狭で、且つケーブルなども垂れ下がってますから、視野を広く中性浮力をしっかりとることが大切です。

ワクワク・ドキドキのレックダイビング、病みつきになりそうだわ(笑

 

 

 

2本目は伊良部島の代表的な地形スポット・ポイント『クロスホール』へ。

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

頭上にあく穴の形が、見ようによって『十字に見える』という所から名付けられたダイビングスポット・ポイント。

ただ、これが『十字』に見えるかといえば・・・

 

微妙(汗

 

自然が織りなすものなので、そこはあまりつっこみ入れないでくださいね。

光のシャワーが降り注ぎ、明暗のコントラストがめっちゃキレイ。

皆さん、ずっと見とれていらっしゃいましたよー。

 

 

 

3本目は、穴の形が『ハート』に見える『ダブルアーチ』へ。

ほんと『ハート』に見えるの!?と、思ってるみなさん。

見てください!!

伊良部島ダイビングスポット『ダブルアーチ』

これは、まさに『ハート』でしょ。

なんで、こんな形になるのかな???と、不思議でたまりません。

 

このダイビングスポット・ポイントには、もう一つアーチがありますが、私(たけ)はここのアーチの景色の方が好き。

ただ、これから北風が吹く3月位までは、なかなか潜りに行く機会が少なくなるので残念。

伊良部島ダイビングスポット・ポイントへ来た際、必ず潜りたいスポット・ポイントの一つです。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:26℃ 水温:23℃

風向:南東 波の高さ:1.5m

<1本目:沈船>

<2本目:クロスホール>

<3本目:ダブルアーチ>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

投稿者:たけ

 

 

関連記事

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

ゆっくり・まったり・のんびりと

日により風向や波の高さがコロコロ変わり、梅雨入りカウントダウンの沖縄地...

記事を読む

Sさん宮古島ダイビング

ダイビングを始めるきっかけとなった宮古島で

昨日の宮古島は暑かった~(汗 日中の気温30度まで上がり真夏日。 4月...

記事を読む

今日のゲストダイバーさん

のんびり下地島ダイビング

  昨日に引き続き肌寒い今日の宮古島。 風向は北東から東にか...

記事を読む

透明感あふれる宮古島ダイビング

ボート体験ダイビングとボートファンダイビング

  怒涛の如くリピーターの皆さんや初めて宮古島ダイビングの皆...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

伊良部島を代表するダイビングスポット・ポイントへ

昨日でダイビングを終了された方々が大半で、今日は少人数で伊良部島ダイビ...

記事を読む

新着記事

サイドマウント練習

キレイな姿勢を目指して

  こんばんは、店長の竹内です。 今日は、リピーターNさんと...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『アントニガウディ』

地形好きなリピーターさん集合

  沖縄地方梅雨入りし、しばし雨が降り続けるかと思いきや、週...

記事を読む

体験ダイビング

誰でも気軽に体験ダイビング

  こんにちは、スタッフのみきです。 梅雨入りにもかかわらず...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『アントニガウディ』

梅雨いりしました

朝から曇り空のなか、時折雨が降る生憎のコンディション。 海から帰ってき...

記事を読む

クマノミをじっくり見つめる今日のゲストダイバーさんたち

エンリッチド・エア初体験

今日のゲストさんたちは、当店でダイビングライセンスを取得されたAさんた...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2019年5月
    « 4月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
PAGE TOP ↑