About

いい海だなー

下地島ダイビングスポット『クリスタルパーク』

 

早いもので11月も今日で終わり、明日から師走です。

2018年もあっという間に駆け抜けてきました。

今年もあと僅かですが、安全・安心・ゲストの皆さんの笑顔を最優先に、手をぬかずに一生懸命対応してゆきます。

 

気象予報によれば、今期の冬はどうやら暖冬模様だそうです。

確かに、11月末なのに宮古島では日中半袖で過ごせる日もあったりします。

例年は、寒気を伴う北風が吹き荒れるのですが、それがまだありません。

 

皆さん、沖縄のイメージって

 

年中青空で晴れてる

 

って、思ってませんか!?

実はこの時期、中国大陸に中心を持つ高気圧の周辺部に沖縄地方は入り、湿った気流の影響等で沖縄は曇りが晴れよりも多いんですが、今年はこの時期でも晴天が続いてます。

エルニーニョ現象など、その要因の一つなんですかね???

 

まぁ、ダイビングをする上では、この晴天は大歓迎。

今日も朝から眩しいほどの日差したっぷり降り注ぎ、風も波も穏やかな陽気。

リピーターの皆さんの下地島ダイビングスポット・ポイントにて3ダイブ、楽しんできました!!

 

 

では、今日の海ネタ!!

1本目は今、スカシテンジクダイの乱舞が楽しめる宮古島ダイビングスポット・ポイントでは数少ない砂地の『クリスタルパーク』へ。

真っ白できめ細かい砂地の上をプカプカ泳ぐ時のあの浮遊感といったら、めちゃくちゃキモチいい!!

洞窟探検やドロップオフなどの宮古島ダイビング特有の起伏に富む地形ダイビングとまた違った景色が何よりもいい。

そして、砂地に点在する根には、スカシテンジクダイ達の乱舞が一際目を引く。

編みで掬ったら一網打尽だろうな(笑

よくもこんな近くで泳いでるのに、隣の個体とぶつからずにいるんだろうね。

魚たちの集団行動はすごいなー

と、関心する。

 

 

 

2本目は光の差し込みを見たくって宮古島三大地形スポット・ポイントの一つ『魔王の宮殿』へ。

下地島ダイビングスポット『魔王の宮殿』

溢れんばかりの光のシャワーが見事。

背景の黒に映えるコントラストが絶妙でしたよー。

地形スポット・ポイントが多く点在する宮古島ダイビングは、真っ暗な洞窟もあれば、穴やクレパスの造形を楽しめたり、洞窟内に差し込む光を狙うなど、一括りに『地形』と言ってもいろんなバリエーションがあるんです。

『魔王の宮殿』は、穴のいろんなバリエーションを楽しめますので、何度潜っても風景が違うんですよー。

さすがリピーター人気NO.1スポット・ポイントだけありますわ。

 

 

 

3本目は、迷路のようなワクワク体験ができる『なるほどザ・ケーブ』へ。

下地島ダイビングスポット『なるほどザ・ケーブ』

 

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:25℃ 水温:23℃

風向:北東 波の高さ:2m

<1本目:クリスタルパーク>

<2本目:魔王の宮殿>

<3本目:なるほどザ・ケーブ>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

 

投稿者:たけ

 

関連記事

トゥリバー

生物ネタも充実してます

    こんにちは、スタッフのみきです。 朝日が気...

記事を読む

魔王の宮殿

いきなり魔王

    こんばんは、スタッフのみきです。 タイトル...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

暴風雨の中ダイビング

  朝から暴風雨の宮古島。 いやぁ~、生憎のコンディションに...

記事を読む

ホソカマスの群れ

冬の訪れ

ついに沖縄地方でも寒気が流れ込み、肌寒い陽気となりました。 北東の風が...

記事を読む

狙い通り

今日から沖縄地方でも冬の訪れを感じる陽気となりました。 気温23度、北...

記事を読む

新着記事

no image

2019年GWダイビングについて

当店は、先着順にて船の定員にお申込みのお客様が達した時点で受付を締め切...

記事を読む

レスキュートレーニング

  本日はOMSB主催のレスキュートレーニングに参加して来ま...

記事を読む

トゥリバー

生物ネタも充実してます

    こんにちは、スタッフのみきです。 朝日が気...

記事を読む

魔王の宮殿

いきなり魔王

    こんばんは、スタッフのみきです。 タイトル...

記事を読む

no image

2019年2月1日より到着日ダイビングの対応について

宮古島に到着した日にダイビングをされたい皆様 2019年2月1日より、...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

  • 2018年12月
    « 11月    
     12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31  
PAGE TOP ↑