About

冬の訪れ

ついに沖縄地方でも寒気が流れ込み、肌寒い陽気となりました。

北東の風が10m/sほど吹き荒れ、波の高さ4mと時化模様。

加えて、シトシト雨が降り続き、ダイビングを終えた冷えた身体にはキツイ天気。

これは、中国大陸に中心を持つ寒気を伴う高気圧の張り出しが強まった結果。

11月が例年に比べ暖かい陽気が続いていましたが、今日で一気に例年同時期の気候に季節が進みました。

暖かい陽気に慣れていたこの身体には、この寒暖差は少々堪えますねぇ~(汗

 

こんばんは、店長の竹内です。

そんな生憎のコンディションではありましたが、今日も皆さん元気に宮古島ダイビング。

一昨日から伊豆半島・雲見を拠点としる現地ダイビングサービス『コリンズ』さんがショップツアーで遊びに頂いてます。

宮古島ダイビングの特徴でもあるダイナミックな起伏に富む地形ダイビングをはじめ、伊豆半島とはまた環境が異なる沖縄・宮古島でウミウシ探しをされてます。

『コリンズ』さんのツアーは、今日が最終日。

いつも和気あいあいと雰囲気よく楽しげな皆さん、今回もご利用有難うございました。

また、季節を変え宮古島に地形をはじめ、じっくりウミウシ探しをしにいらしてくださいね。

お待ちしてま~す。

 

伊豆半島・雲見エリアは、宮古島ダイビングらしい穴やクレパスが多く、地形派ダイバーにとって憧れの地。

そして、近年いろんなウミウシ達が出会えるマクロの海としても人気です。

伊豆半島・雲見に潜りに行こうと思われてる方は、丁寧なガイドがウリの『コリンズ』さん、オススメですよー。

 

『コリンズ』さんは、スタッフ落合が担当。

私(たけ)は、個人でいらっしゃってる皆さんをご案内しました。

 

 

 

では、今日の海ネタ!!

 

1本目は『中の島湾内』でカマス探し!!

11月上旬くらいからこのダイビングスポット・ポイントでホソカマスが回遊してる。

その数、多いときは300匹ほど。

キラキラの身体と、群れの形を変えがなが泳ぐシーンが印象的。

今日もそんなホソカマスたちと一緒にダイビング。

ホソカマスの群れ

約10分ほどホソカマスの乱舞に見とれちゃった。

 

 

 

2本目は『女王の部屋』へ。

下地島ダイビングスポット『女王の部屋』

光の差し込みこそなかったが、明暗のコントラストがキレイに映える。

ダイナミックな地形の後は、ホールの中に根付くニチリンダテハゼやホシゾラワラエビ・ハナゴンベをじっくり眺めてきましたよー。

生物も豊富に見られるこのダイビングスポット・ポイント、とっても楽しいのですが、最大水深30m超えするので、減圧不要限界やガス量の制限があり、長く滞在することができないのが残念(涙

 

 

 

3本目は浅瀬でのんびり『ムーンライトホール』へ。

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

洞窟内に群れるハタンポのキラキラが印象的。

短い洞窟と水深12mですので、初心者の方から安心して宮古島ダイビングらしい地形を味わえるダイビングスポット・ポイントとして、人気があります。

うねりがあり、洞窟を泳いでるとき左右に身体が振られるのには参った(汗

 

明日の天気予報を見る限り、コンディションは今ひとつのよう。

コンディション回復してくれることを願います。

 

 

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り時々雨

気温:23℃ 水温:25℃

風向:北東 波の高さ:4m

<1本目:中の島湾内>

<2本目:女王の部屋>

<3本目:ムーンライトホール>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

 

関連記事

下地島ダイビングスポット「アントニガウディ」

流れてるじゃないか!

連休2日目も朝から穏やかな陽気でした! いい海だと思いきや・・・ どこ...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット「L字アーチ」

こんなはずじゃ

こんばんは~! 竹内です。 さて、シルバーウィーク4連休が始まりました...

記事を読む

ムーンライトホール

当てが外れた

この数日穏やかな陽気続き、今日は南風が吹き波の高さ1m予報だったので、...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット「ワープホール」

めっちゃいい天気

こんばんは~! 竹内です。 この数日、雲が多くパッとしない天気が続いて...

記事を読む

下地島ダイビングスポット「35ホール」

青さ際立つ

こんばんは~! 竹内です。 太平洋高気圧に沖縄地方、広く覆われ風・波が...

記事を読む

新着記事

魔女の部屋

パシャパシャしてます

昨日くらいまでは、日差しもあり風・波とも穏やかな絶好のダイビング日和で...

記事を読む

下地島ダイビングスポット「

あっという間に連休最終日

目まぐるしい日々が続いたこの連休。 コンディションが良く日差しが差し込...

記事を読む

中の島チャネル

明暗がすごいことに

こんばんは~! 竹内です。 この数日、今まで南風が吹いていたのが北風が...

記事を読む

女王の部屋

ワイドな海が広がる宮古島ダイビング

こんばんは~! 竹内です。 連休折返しになりました。 週間天気予報を見...

記事を読む

下地島ダイビングスポット「アントニガウディ」

流れてるじゃないか!

連休2日目も朝から穏やかな陽気でした! いい海だと思いきや・・・ どこ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

PAGE TOP ↑