About

中の島湾内をビーチダイビング

今日は北東10m/s以上の暴風雨の予報があったため、ボートダイビングは中止をし、ビーチダイビングに切り替え。

ダイビングスポット・ポイントは、いつもボートで潜ってる『中の島湾内』へ。

このダイビングスポット・ポイントは、ビーチからエントリー・エキジットできるんです。

ビーチからダイビングの際、ボートダイビングでご案内する『中の島チャネル』や『中の島ホール』へは行かず、インリーフの中をゆっくりフィッシュウオッチングがメイン。

水際から数十メートル先の水深2~5mほどの浅瀬には、イキイキとした大仏の頭のような突起が印象的なユビエダハマサンゴや瘤のようなハマサンゴをはじめコモンサンゴ、リュウキュウキッカサンゴなどの群生が見られるんです。

果てしなく続くコーラルウェイの上には、ノコギリダイの群れをはじめ、幾何学模様が印象的なチョウチョウウオ科、カラフルな色合いが目を引くスズメダイ科、そしてイソギンチャクの中をキモチ良さげに泳ぐハマクマノミやクモノミ達がいっぱい。

まるで竜宮城のようだね。

 

満潮時で最大水深7mほどの浅瀬になり、初心者の方からブランクダイバーのリフレッシュダイビング、バディーと一緒にダイビングなども楽しめるダイビングスポット・ポイントですよー。

起伏に富むダイナミックな地形というより、穏やかな明るい沖縄らしい海が『中の島湾内』のインリーフの見所。

ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。

 

 

さて、そんなビーチダイビングでシリンダーを脇に保持するサイドマウントでダイビングをされたリピーターNさん。

Nさんのサイドマウントダイビング

シリンダー下部が浮かず、キレイなポジショニング。

シリンダーが両脇に2本あることにより、ガス消費量が多い方も安心してダイビングをすることができますし、背中にシリンダーを背負うバックマウントスタイルでは、なかなか流線型にはなりませんが、サイドマウントスタイルでは、ご覧の通りの姿勢を維持できます。

姿勢を流線型で維持できるので、水中移動が最小限の水の抵抗で泳げるので楽ちん。

シリンダーに対しレギュレターを配置し、シリンダーを2本保持する際は、定期的にレギュレターを交換(ガスマネージメント)をしなくてはなりません。

バックマウントスタイルとは、また異なる点があるサイドマウントスタイル。

当店では、サイドマウントスタイルで不可欠なアルミシリンダー10Lをご用意しております。

サイドマウント・スペシャルティーの資格をお持ちの方、宮古島ダイビングでサイドマウントスタイルに対応したシリンダーなどご用意できるのは当店のみ。

サイドマウントに興味がある方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:雨のち曇り

気温:22℃ 水温:25℃

風向:北東 波の高さ:5m

<1本目:中の島湾内>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

魔王の宮殿

秋からシーズンイン! 下地島で楽しく地形ダイビング

こんばんは!スタッフの奥山です。 最近風も涼しくなってきて、秋の風を感...

記事を読む

ケーブダイビングの練習をするKさん

リピーターKさん フルケーブコースの練習

こんばんは! 竹内です。 本日はリピーターKさんとマンツーマンダイビン...

記事を読む

中之島チャネル

コンディション最高!晴れた空に青い海!よし、下地島へ出発だ

こんにちは!スタッフの奥山です。 お盆も過ぎ去り、陸も海も人の波が落ち...

記事を読む

Hさん・Kさん、脇にシリンダーを配置して潜るサイドマウントスタイルでのダイビング

サイドマウントで宮古島の海を潜る!

こんばんは! 竹内です。 台風7号、今朝和歌山県・潮岬に上陸し、太平洋...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『女王の部屋』

宮古島ブルーがかえってきた!!

こんばんは!スタッフの奥山です。 ここ最近波もうねりも強かったのですが...

記事を読む

新着記事

体験ダイビング スノーケリングツアー

美しい海と圧巻の魚の群れに感動体験

こんにちは!スタッフの神尾です。 早いものでもう海開きもしている宮古島...

記事を読む

透視度30mを超える青さが際立つ視界良好なコンディション

青さ際立つ【宮古ブルー】到来! 透視度30m超えの良好なコンディションのなか『洞窟』『フィッシュウオッチング』そして『サンゴ』

こんばんは! 竹内です。 今週末、沖縄地方は移動性高気圧に覆われ、日中...

記事を読む

スタッフトレーニングでフロートの付ける位置確認

ビーチ体験ダイビングで宮古島の海を体感

こんにちは!スタッフの神尾です。 本日は少し風は強かったのですが、気温...

記事を読む

オープンウォーター合格おめでとう〜!!

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日はファンダイビングのゲストさんも...

記事を読む

オープン講習の様子

オープン・ウォーターコースに再挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 3月ももう下旬ですね。 私が宮古島に...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑