About

いい海だわ

下地島ダイビングスポット【中の島チャネル】

 

この数日、穏やかに晴れ渡ってる宮古島。

年の瀬なのに、気温27度まで上がるとは、思いにもよりません。

冬を通り越して一気に初夏のようですわ(汗

高気圧に沖縄地方広く覆われ、このような天気が続いてます。

コンディションも安定し、下地島ダイビングスポット・ポイントは、どこでも潜れる状態。

しかも透視度25~30mオーバーと、透き通ってます。

 

そうそう、今年は9月末から10月上旬に台風が接近し、水温27度から一気に24度まで下がり、11月上旬頃には23度まで徐々に下がりましたが、11月下旬頃から水温が2度ほど上がり今日に至ってます。

宮古島で約20年近くダイビングしてますが、この時期に水温が25度あるなんて今までありませんでした。

例年に比べ水温が2度高いなんて

 

異常気象なのかな!?(汗

 

 

こんばんは、店長の竹内です。

穏やかな陽気のなか、今日は岐阜県からお越しになられたNさんご家族と地形ダイビングへ行ってきましたよー。

Nさんたち、宮古島ダイビングは初めてで、ご希望を伺うと・・・

 

宮古島ならではの地形を見たい

 

とのこと。

そのご希望に添ってご案内しました。

 

 

では、今日の海ネタ!!

 

当店では、初めてのゲストさんをご案内する際、初日1ダイブ目はチェックダイブを兼ね、あまりハードじゃないダイビングスポット・ポイントをご案内してます。

本日は、流れもなく水深10m前後に群がるホソカマスの群れを見に、1本目『中の島チャネル』へ。

船上から潜降し、沖を見ると

キラキラ・・・

何やら光る物体がいたので、近づいて見ると

ホソカマスの群れ

狙い通り!!

何匹いたんだろう!?

Nさんたち、カマスの群れに巻かれてましたよー(笑

 

最初の10分間、カマスを貸切で楽しみその後、このダイビングスポット・ポイントのメインでもある迷路のような亀裂(チャネル)を探検。

割れ目から神々しい光が降り注ぎ、明暗のコントラストがめっちゃキレイ。

やっぱり誰も潜っていない朝一番の『中の島チャネル』の景色は最高だね。

 

 

 

2本目は、Nさん達のご希望、宮古島三大地形スポット・ポイントの一つ『アントニガウディ』へ。

穴の造形美を見るなら、間違いなくこのダイビングスポット・ポイント。

下地島ダイビングスポット『アントニ・ガウディ』

穴から見える『青』が印象的。

同じ場所からでも、見上げたり・振り返ったりと、視線が変わることにより穴全体の雰囲気異なるんです。

宮古島ダイビング初めての方はもちろん、リピーターの方や地形派ダイバーの方にはぜひご覧頂きたい造形ですね。

 

 

 

3本目は、浅瀬でのんびり地形ダイビング。

いざ『ムーンライトホール』へ。

下地島ダイビングスポット『ムーンライトホール』

手狭な洞窟をライトの光を頼りに進んでゆきます。

 

この先に何があるんだろう・・・

 

そんなワクワクドキドキ感がたまりません。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:27℃ 水温:25℃

風向:東 波の高さ:1.5m

<1本目:中の島チャネル>

<2本目:アントニガウディ>

<3本目:ムーンライトホール>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

 

関連記事

キンメモドキの群れ

夏よ早くこい!!

昨日は、夏を思わせる青空とギラギラ太陽の下でのダイビングで、皆さんのテ...

記事を読む

コーラルガーデン

うねりと波に翻弄され

  事後報告になりますが、わたし(たけ)先週宮古島を離れ、福...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『沈船』

八重干瀬アタック予定でしたが・・・

昨日は、今年から日程を決め遠征してる八重干潮(ヤビジ)遠征でした。 伊...

記事を読む

サンゴがキレイな八重干潮

八重干潮(ヤビジ)アタック

  こんにちは、店長の竹内です。 今日は、今年から設けた季節...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

ゆっくり・まったり・のんびりと

日により風向や波の高さがコロコロ変わり、梅雨入りカウントダウンの沖縄地...

記事を読む

新着記事

休憩中の様子

まだ梅雨明けしません

(画像提供:Hさん)   数日前から梅雨明けカウントダウンな...

記事を読む

Mさん300ダイブ記念

Mさん300ダイブ

いやぁ~、この数日ムシムシ加減が半端じゃない!! きっと湿度90%以上...

記事を読む

キンメモドキの群れ

夏よ早くこい!!

昨日は、夏を思わせる青空とギラギラ太陽の下でのダイビングで、皆さんのテ...

記事を読む

マリンレイク

大荒れはどこへ?

  こんにちは、スタッフのみきです。 1年で最も湿度が高くな...

記事を読む

沈船

この夏は、宮古島でレックダイビング

  地形がウリの宮古島で、宮古島と言ったら沈船!とはならない...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑