About

無理せず午前2ダイブで

伊良部島ダイビングスポット『沈船』

 

長期天気予報では、今季冬は『暖冬』といっていましたが・・・

本日から今季最強寒波が年の瀬から新年を日本列島を覆うよう流れ込んでくるみたいです。

太平洋沿岸でも積雪があるとか発表されてます。

皆様、くれぐれも怪我や事故がないよう終わりゆくとし並びに新年をお迎えください。

 

こんばんは、店長の竹内です。

さて、今日の宮古島の天候は生憎の『雨』でした。

この雨が原因で海上では視界不良になったりしたので、安全サイドの観点から今日は午前中に2ダイブで終了しました。

ショップへ戻ってくると、土砂降り!!

海上で降られなくてホッと一安心。

ショップ内で、のんびりログつけを楽しみました。

 

 

では、今日の海ネタ!!

 

1本目は伊良部島の代表的な地形スポット・ポイント『クロスホール』へ。

このダイビングスポット・ポイントの見所といえば、やはりメインのホールでしょ!!

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

朝一番乗りで浮遊物もほぼなく、ホールの中は澄み切ってました。

ミナミハタンポ・リュウキュウハタンポ・アカマツカサがライトをあてると逃げ惑うシーンが印象的。

縦穴からの光の差し込みこそありませんでしたが、見応えある景色にリピーターTさん大満足のようでした。

 

 

地形を楽しんだ後は、小物探し。

水底などじっくり目をマクロモードにして辺りを散策しゆくと、ナガレハナサンゴを住処にするニセアカホシカクレエビを発見。

透明な身体で、写真を撮る時にピント合わせが大変でし(汗

 

岩のくぼみを覗くと、ネオンが光ってるよう上下のヒダが光るウコンハネガイをご案内。

画像だと、なかなか光ってる所が上手に撮れないんですよねぇー。

 

 

 

2本目は『沈船』へ。

1本目はの伊良部島ダイビングスポット・ポイント『クロスホール』と比べ水温と透視度が違った。

水温は2度低く、透視度は20mほど悪かった(涙

 

なんかどんよりとした感じ。

伊良部島ダイビングスポット『沈船』

ライトをあてると、浮遊物が目立つてしまう。

船内には、いつも以上にアカククリ・ツバメウオが見られた。

今日は、この子達とてもフレンドリー。

私達の周りをグルグル泳いでくれ、被写体として大活躍。

 

最大水深16mほどなので、船内散策はもちろんのこと、クチナガイシヨウジやオビイシヨウジ、ガラスハゼ・ハナミノカサゴ、フタイロカエルウオなど、根付きの魚たちをじっくり見つけることができますよー。

この時期、北風が吹き荒れ、なかなか潜ることができない『沈船』

久しぶりに満喫しました!!

 

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:23℃ 水温:23~25℃

風向:南 波の高さ:2~3m

<1本目:クロスホール>

<2本目:沈船>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

 

 

 

関連記事

体験ダイビング スノーケリングツアー

美しい海と圧巻の魚の群れに感動体験

こんにちは!スタッフの神尾です。 早いものでもう海開きもしている宮古島...

記事を読む

ハナダイの根

伊良部島で地形と魚を楽しむダイビング

こんばんは!スタッフの池田です。 今日は天気がよくて風も強くなかったの...

記事を読む

ビーチ体験ダイビングのシミュレーション

中の島ビーチでスタッフトレーニングDAY!

こんばんは!スタッフの奥山です。 今期から、ビーチ体験ダイビングの募集...

記事を読む

ダブルアーチ

夏日到来!皆んなでワイワイ伊良部島のダイビングポイントへ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日一日夏日でしたね〜!太陽サンサン...

記事を読む

なるほどザ・ケーブ

経験に応じてビギナー向けの浅いポイントをご案内

こんにちは!スタッフの神尾です。 今日は天候には恵まれず一日中曇り空で...

記事を読む

新着記事

体験ダイビング スノーケリングツアー

美しい海と圧巻の魚の群れに感動体験

こんにちは!スタッフの神尾です。 早いものでもう海開きもしている宮古島...

記事を読む

透視度30mを超える青さが際立つ視界良好なコンディション

青さ際立つ【宮古ブルー】到来! 透視度30m超えの良好なコンディションのなか『洞窟』『フィッシュウオッチング』そして『サンゴ』

こんばんは! 竹内です。 今週末、沖縄地方は移動性高気圧に覆われ、日中...

記事を読む

スタッフトレーニングでフロートの付ける位置確認

ビーチ体験ダイビングで宮古島の海を体感

こんにちは!スタッフの神尾です。 本日は少し風は強かったのですが、気温...

記事を読む

オープンウォーター合格おめでとう〜!!

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日はファンダイビングのゲストさんも...

記事を読む

オープン講習の様子

オープン・ウォーターコースに再挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 3月ももう下旬ですね。 私が宮古島に...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

PAGE TOP ↑