About

時化を避け南岸へ

宮古島南岸エリア

 

年の瀬を迎え、今季最強寒波が南国・沖縄にもやってきます。

北風10m/sほどが吹き荒れ、今日から数日時化模様。

あらら(汗

穏やかな陽気のなか、ダイビングをしたかったんですけどねぇ~。

 

こんばんは、店長の竹内です。

今日は、北風の吹き出しが強まる予報でしたので、下地島ダイビングスポット・ポイントへのダイビングではなく、宮古島南岸エリアにてダイビングをしました。

南岸エリアは、島影で風の影響はなく波こそありませんでしたが、東からうねりが入るやや不安定なコンディションでしたが、伊良部島・下地島ダイビングスポット・ポイントとは、また異なる地形ダイビングを楽しんできましたよー。

 

 

では、今日の海ネタ!!

 

1本目は宮古島南岸エリアのメジャースポット・ポイント『ガオー』から。

このスポット・ポイント名の『ガオー』とは

 

陸地にある崖のある一部分の窪みを動物が口を開け吠えてるような

 

と、いう所から名付けられたようです。

水中の造形は、このような名前とは全く関係ありませんけど。

 

ここのスポット・ポイントのメインは、渓谷のなかを進んでるような体験ができること。

宮古島南岸エリア『ガオー』

この景色、まるでアメリアにあるグランドキャニオンを想像させる。

手狭なところもあり、壁面に接触しないよう注意して進みます。

途中で立ち止まり、頭上を見上げたり・振り返ったりすることによって、クレパスが神秘的な造形美を映し出すんだ。

いやぁ~、キレイですねー。

 

 

 

 

2本目は、浅瀬をのんびりフィッシュウオッチング。

いざ『博愛インリーフ』へ。

博愛インリーフ

どこまでも続くコーラルウェイ。

伊良部島・下地島ダイビングスポット・ポイントでは、あまりサンゴを見かけませんが、宮古島南岸エリアではユビエダハマサンゴやコモンサンゴ、リュウキュウキッカサンゴなど群生してる所もあるんです。

そして、サンゴが群生してる所には、チョウチョウウオ科・スズメダイ科のカラフルな魚たちが舞い、目を癒してくれます。

 

ハードに地形の合間に、こんなまったりダイビング。

ここまで潜る環境が変わるのも宮古島南岸エリアの特徴の一つかもしれません。

 

 

 

3本目は『牛さん 遠くでこんにちは』へ。

最後のダイビングは再び地形ダイビング。

午前中に比べ透視度が悪かった(涙

うねりの影響のなのかな???

 

さて、明日は今日より風が強まり、波の高さ5m予報!!

時化るな(汗

 

下地島ダイビングスポット・ポイントのダイビングは早々に諦め、明日も南岸エリアでダイビング予定。

うねりが収まってくれてるといいのだけど・・・

 

 

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り

気温:23℃ 水温:25℃

風向:北東 波の高さ:4m

<1本目:ガオー>

<2本目:博愛インリーフ>

<2本目:牛さん 遠くてこんにちは>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

 

関連記事

今日のゲストダイバーさん

のんびり下地島ダイビング

  昨日に引き続き肌寒い今日の宮古島。 風向は北東から東にか...

記事を読む

透明感あふれる宮古島ダイビング

ボート体験ダイビングとボートファンダイビング

  怒涛の如くリピーターの皆さんや初めて宮古島ダイビングの皆...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

伊良部島を代表するダイビングスポット・ポイントへ

昨日でダイビングを終了された方々が大半で、今日は少人数で伊良部島ダイビ...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『Zアーチ』

リピーターの皆さん集結

  いよいよ今月祭日絡みの週末スタート。 この期間、なぜか分...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

起伏に富む地形ダイビングを

  昨日は南風が吹き伊良部島の北側のダイビングスポット・ポイ...

記事を読む

新着記事

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

ご家族で船をチャーター

天気図を見ると、沖縄近海に梅雨前線?のようなものが発生してるじゃないで...

記事を読む

クレパスから差し込む光のシャワー

日差したっぷりダイビング

  日々めまぐるしくコンディションが変わる春先、ダイビングス...

記事を読む

クロスホール

ホーム、宮古島でダイビング

    こんにちは、スタッフのみきです。 今年は八...

記事を読む

PADIアドバンスコース

スキルアップday

水中世界を安全に楽しむ為には、やはりダイビングスキルの上達はかかせませ...

記事を読む

今日のゲストダイバーさん

のんびり下地島ダイビング

  昨日に引き続き肌寒い今日の宮古島。 風向は北東から東にか...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑