About

地形と砂地のダイビング

下地島ダイビングスポット『35ホール』

新年を迎えても天気は今一つ。

どんよりとした厚い雲で覆われ、時折激しい雨が降る沖縄地方。

キモチがはれる程の真っ青なそらをみたいんですけどねぇー。

週間天気予報を見る限り曇や雨マークは並び、宮古島の起伏に富むダイナミックな地形を潜ってる時にキラッと差し込む光を見るには、まだまだ時間が掛かりそうです(汗

こんばんは、店長の竹内です。

天気は今一つですが、透視度25~30mほどあり、水中の視界良好です。

まさに空をとんでいるかのような、プカプカ浮遊感がたまりません(笑

昨日から引き続きのNさんご夫妻とリピーターKさんと3ダイブしてきました。

 

 

では、今日の海ネタ!!

 

1本目は、真っ暗な洞窟がメインでもある『35ホール』へ。

なんでこのダイビングスポット・ポイントは、こんな数字が入る名前なのかというと・・・

 

洞窟の一番深い場所が実は35mだったという所からきてます。

 

但し、当店ではそこまで深場へのご案内はしておりませんので、ご安心ください。

『35ホール』の見所といえば、横幅20m x 縦幅10mほどの広い洞窟の中に、アカマツカサやミナミハタンポ・リュウキュウハタンポが群がり、タイミングがいいとネムリブカ(ホワイトチップシャーク)に出会えることもあるんです。

縦穴付近を見渡すと、黒と青のコントラストがとっても映え幻想的な景色。

まさにダイバーしか見ることができない絶景なんですよー。

今日もじっくりそんな景色を見てまいりました。

 

 

 

2本目は『なるほどザ・ケーブ』へ。

『ケーブ』と名付けられてますが、真っ暗な洞窟(フルケーブ)ではなく、所々頭上に割れ目等があるチャネルやカバーンと定義される景観になります。

所々手狭な所を進んでゆくので中性浮力をしっかり維持すること、そして、頭部や背中にあるシリンダーを壁面と接触しないよう気を配りながら泳ぐことが大切です。

こんなダイビングはアドベンチャー気分満載、宮古島ダイビングならではの楽しみの一つですねー。

 

1本目同様アカマツカサやハタンポ達の群れをはじめ、壁面にお腹を向けてる大きさ3cm前後のアオギハゼの群れなどもいました。

視野を広くワイドもいいのですが、こんな小さな生物達をクローズアップするのもいいですよー。

 

 

 

3本目はインリーフに移動し、沖縄らしい砂地が広がる『クリスタルパーク』へ。

午前中のダイビングスポット・ポイントに比べ水温がなんと2度低い22度でした(爆

水温が低いせいなのか、スカシテンジクダイやキンメモドキの数が少なくなって気がするのは、気のせいなのか???

これから3月半ば位まで、宮古島では通年の中で一番水温が低くなります。

その期間お越しになられる皆さん、ドライスーツを持ちの方はご用意ください。

ドライスーツお持ちでない方は、フードやベスト着用は必須です。当店では、無料で厚さ2mmのフード付きベストをレンタルしております。

必要な方はお気軽にお知らせくださいね。

 

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:雨時々曇り

気温:23℃ 水温:22~24℃

風向:北東 波の高さ:4m

<1本目:35ホール>

<2本目:なるほどザ・ケーブ>

<3本目:クリスタルパーク>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

 

 

関連記事

体験ダイビング スノーケリングツアー

美しい海と圧巻の魚の群れに感動体験

こんにちは!スタッフの神尾です。 早いものでもう海開きもしている宮古島...

記事を読む

ハナダイの根

伊良部島で地形と魚を楽しむダイビング

こんばんは!スタッフの池田です。 今日は天気がよくて風も強くなかったの...

記事を読む

ビーチ体験ダイビングのシミュレーション

中の島ビーチでスタッフトレーニングDAY!

こんばんは!スタッフの奥山です。 今期から、ビーチ体験ダイビングの募集...

記事を読む

ダブルアーチ

夏日到来!皆んなでワイワイ伊良部島のダイビングポイントへ

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日一日夏日でしたね〜!太陽サンサン...

記事を読む

なるほどザ・ケーブ

経験に応じてビギナー向けの浅いポイントをご案内

こんにちは!スタッフの神尾です。 今日は天候には恵まれず一日中曇り空で...

記事を読む

新着記事

体験ダイビング スノーケリングツアー

美しい海と圧巻の魚の群れに感動体験

こんにちは!スタッフの神尾です。 早いものでもう海開きもしている宮古島...

記事を読む

透視度30mを超える青さが際立つ視界良好なコンディション

青さ際立つ【宮古ブルー】到来! 透視度30m超えの良好なコンディションのなか『洞窟』『フィッシュウオッチング』そして『サンゴ』

こんばんは! 竹内です。 今週末、沖縄地方は移動性高気圧に覆われ、日中...

記事を読む

スタッフトレーニングでフロートの付ける位置確認

ビーチ体験ダイビングで宮古島の海を体感

こんにちは!スタッフの神尾です。 本日は少し風は強かったのですが、気温...

記事を読む

オープンウォーター合格おめでとう〜!!

こんばんは!スタッフの奥山です。 今日はファンダイビングのゲストさんも...

記事を読む

オープン講習の様子

オープン・ウォーターコースに再挑戦

こんばんは!スタッフの池田です。 3月ももう下旬ですね。 私が宮古島に...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

PAGE TOP ↑