About

宮古島サイドマウントダイビング合宿

新春早々からリピーターのSさん・Kさんがいらっしゃり、my器材にてサイドマウントダイビングをされましたが、今回はその第二弾!!

さななる極みに達するため、再来島されサイドマウントダイビングをされてます。

背中にシリンダーを背負うバックマウント器材と異なりサイドマウント用BCDは、サイズが1サイズのみで、ベルト調整を行い自分の身体にフィッティングさせてきます。

この調整がサイドマウントダイビングでは大切さ作業で、2・3cmほどのベルトの緩みがシリンダーやその他水中の動作を不快にするんです。

Sさん・Kさん、海から上がっては器材調整の繰り返し、ストレスなく潜れるようになられました。

 

 

サイドマウントダイビングのの魅力とは

 

器材調整・浮力調整がきっちり決まった際の浮遊感。

ほんと、空を飛んでるような、ストレスフリーの感覚なんですよねー。

 

そして、スポーツ的な側面もあるかも。

最初は、バックマウントでの身体やフィンの使い方をしてしまいますが、脇にシリンダーを保持するサイドマウントダイビングでは、スタイルが異なることにより、身体を起こすことはせず、常に流線型を保ったまま全ての事を行わければなりませんし、両脇にシリンダーが配置されてるので、足を広げるあおり足というフィンキックをすると、シリンダーに大腿部があたり不快になるので、フロッグキックと呼ばれるキックをします。

一連の動作がこのように違うため、スキルができるようになる為に繰り返し練習が必要でもあります。ただ、これらができるようになった際の達成感は、言葉には言い表せないほどの感動があります。

サイドマウントダイビングに興味がある方、お気軽にスタッフまでお知らせください(笑

 

 

では、今日の海ネタ!!

昨日に引き続き、2チームでご案内。私(たけ)は、サイドマウントダイビングのSさん・Kさんのガイド。

 

1本目は、宮古島三大地系スポット・ポイント【アントニガウディ】へ。

下地島ダイビングスポット【アントニガウディ】

穴から見える青さが際立ち、印象深い絶景。

穴の造形美を見るなら、やはりこのダイビングスポット・ポイントはオススメですよー。

最大水深30mと、宮古島ダイビングスポット・ポイントの中では深く、ガス消費量や減圧不要限界に制限がかかるため、できればアドバンスダイバー以上の資格を取得してから潜ると、このダイビングスポット・ポイントの特徴を楽しむ余裕が出てきます。

 

Sさん・Kさんのサイドマウントダイビングの姿が、穴の造形美に映えます!!

 

 

 

2本目は【魔王の宮殿】へ。

手狭な所を接触しないよう進んでゆきます。

サイドマウントダイビングに最適なダイビングスポット・ポイントですねー。

 

 

3本目は【ムーンライトホール】へ

下地島ダイビングスポット【ムーンライトホール】

洞窟の中に根付くハタンポ達のキラキラ感がいいね!

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇のち晴れ

気温:22℃ 水温:23℃

風向:北東→東 波の高さ:3m

<1本目:アントニガウディ>

<2本目:魔王の宮殿>

<3本目:ムーンライトホール>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

 

関連記事

下地島ダイビングスポット『クリスタルパーク』

ぐるっと3島めぐり

朝からまさに梅雨時期のような激しい雨と霧がたちこめる視界不良のコンディ...

記事を読む

Sさんサイドマウントダイビング2

Sさんとサイドマウントダイビング

こんばんは、店長の竹内です。 相変わらず波やうねりが押し寄せてる宮古島...

記事を読む

クマノミを愛でるCさん・Kさん

リピーターのお二人と

  こんばんは、店長の竹内です! あっという間に7月も最終日...

記事を読む

Oさんサイドマウントダイビング

サイドマウントダイバー誕生

一昨日からPADIサイドマウント・スペシャルティコースにご参加頂いてる...

記事を読む

OさんのPADIサイドマウントコース

様々なコース開催

本日、太平洋上に台風6号が発生しました。 今後、紀伊半島から東海地方に...

記事を読む

新着記事

ミニ通り池

台風前に2ダイブ

    こんにちは、スタッフのみきです。 あ~、凪...

記事を読む

明暗のコントラストがキレイな地形

視界良好

  こんばんは、店長の竹内です。 カレンダーをふと見たら、今...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『クリスタルパーク』

ぐるっと3島めぐり

朝からまさに梅雨時期のような激しい雨と霧がたちこめる視界不良のコンディ...

記事を読む

Sさんサイドマウントダイビング2

Sさんとサイドマウントダイビング

こんばんは、店長の竹内です。 相変わらず波やうねりが押し寄せてる宮古島...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

午前2ダイブで断念

いやぁ~、今日はこの数日の中でも輪をかけ時化てました(涙 どこもかしこ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑