About

晴れました~

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

 

昨日は肌寒い陽気の宮古島でしたが、今日は朝から眩しいほどの太陽光が降り注ぎ、風も波も収まっていた。

昨日と真逆のコンディションに唖然としてしまう今日このごろ。

こんばんは、店長の竹内です。

週間天気予報によると、この先一週間ほど気温20℃以上が続くようで、寒暖差が激しいと体調管理も大変です(汗

皆さん、インフルエンザが猛威を奮ってますので、くれぐれも体調管理は十分にお気をつけください。

 

 

では、今日の海ネタ!!

 

Iさんたちは引き続き、今日ダイビングが初日の方もいらっしゃいましたので、1本目はチェックダイブを兼ね浅瀬で宮古島ダイビングらしい起伏に富むクレパス探検が楽しめる『中の島チャネル』へ。

クレパス内からの明暗のコントラストが見事

頭上を見上げると、割れ目から光のシャワーが降り注ぎ、造形に華を添えてくれます。見上げたり・振り返ったりと、視線をかえることにより全体的な景色をじっくり楽しんでゆきます。

全長40mほどの続くクレパスをを抜けた後は、昨年からこのエリアで目撃されてるホソカマスの群れを探しにゆきました。

横幅60mほどの湾内の悠然と泳いでるホソカマスたち。時と場合によっては遭遇できない事もあるので、かすかな期待をしつつも心のどこかでは見れないんじゃないかな???と、いう感情を抱きつつ泳いでると、突然現れました!!

あまりにもいきなりすぎてビックリ(汗

地形を楽しんだあと、こんな子たちと一緒に泳げるなんて、いいんじゃありません。

もぉ、最高ですよー(笑

太陽光が身体に反射し、キラキラ身体を輝かせ泳ぐシーンは見応え充分でした。

 

 

 

2本目は『魔女の部屋』へ。

宮古島三大地形スポット・ポイントの一つ『アントニガウディ』をこじんまりとしたホールがメイン。

宮古島ダイビングスポット『魔女の部屋』

背景が黒く穴から見える青さが際立ちキレイでした。

水中ライトをあてると、アカマツカサやハタンポ等、夜行性の魚たちが勢いよく辺りを泳ぎまわってました。けして驚かせるつもりは無いんですけどねー。

 

天井をライトをあてウミウシ探しをすると、長さ10cmほどのメレンゲウミウシや黄色の縁取りがかわいいアカテンイロウミウシを見つけました。

ようやく水温22~23℃に安定し、これから春先まで水底や岩肌、オーバーハングの裏側などを目をマクロモードでつぶさに見渡してゆくと、いろんなウミウシと出会えます。

ウミウシ好きにはたまりませんねー(笑

 

 

 

3本目は『ミニ通り池』へ。

下地島ダイビングスポット『ミニ通り池』

このダイビングスポット・ポイントは、最大水深12mと浅く、初心者の方から宮古島ならではの地形を楽しむことができます。

洞窟をライトの灯りを頼りに進んでゆく際のワクワク感がたまりませんよー。

 

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り時々雨

気温:20℃ 水温:22℃

風向:東 波の高さ:2m

<1本目:中の島チャネル>

<2本目:魔女の部屋>

<3本目:ミニ通り池>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

 

関連記事

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

静かな所を探すのが大変

台風9号が過ぎ去り、ホッとしたのもつかの間。 今度は太平洋上から台風1...

記事を読む

クマノミを撮影するゲスト

台風明けのダイビング

台風9号が過ぎ去った宮古島。 昨日、船・ショップの台風対策の片付や準備...

記事を読む

伊良部島ワープホール

台風9号が発生しました

夏本番を迎え、青空と夏色太陽を感じながら、起伏に富むダイナミックな地形...

記事を読む

ホソカマスの群れ

昨日より幾分いいけど

こんばんは、店長の竹内です。 昨日は生憎のコンディションで、午前2ダイ...

記事を読む

ホソカマスの群れ

波とうねりが押し寄せる

こんばんは、店長の竹内です! 全国的に猛暑日となっておりますが、宮古島...

記事を読む

新着記事

ミニ通り池

台風前に2ダイブ

    こんにちは、スタッフのみきです。 あ~、凪...

記事を読む

明暗のコントラストがキレイな地形

視界良好

  こんばんは、店長の竹内です。 カレンダーをふと見たら、今...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『クリスタルパーク』

ぐるっと3島めぐり

朝からまさに梅雨時期のような激しい雨と霧がたちこめる視界不良のコンディ...

記事を読む

Sさんサイドマウントダイビング2

Sさんとサイドマウントダイビング

こんばんは、店長の竹内です。 相変わらず波やうねりが押し寄せてる宮古島...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

午前2ダイブで断念

いやぁ~、今日はこの数日の中でも輪をかけ時化てました(涙 どこもかしこ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑