About

あっちへこっちへ

 

 

ここ数日は南へ北へ西へ東へころころと風向きが変わり、伊良部島エリアと下地島エリアを行ったり来たりの毎日です。

なかなか安定しない天候で海もウネリを増し、どのポイントにいってもそのウネリに体をもっていかれて、水中もゆらゆらと一定の位置には止まっていられません。

浅いところだと急浮上などにもなりかねないので、宮古島へダイビングをしにお越しの皆さん十分に気をつけて入って下さいね!

水面も揺れるので、乗り物酔いしやすい方、船酔いしやすい方は酔い止めを必ず飲んで来て下さい。

体調も万全で潜ったほうが、絶対的に安全なのでまずは日頃の手洗いうがい、早寝早起きなど出来るところからしっかりやって、元気に楽しく潜りましょう!!!

 

 

さてそれでは今日の海ネタ!

1本目はチェックダイブを兼ねて『サシバ下』。

このポイントは地形というよりはフィッシュウォッチングがメイン。オヤビッチャをはじめとしたスズメダイ科の群れ、銀色で背ビレ近くに黄色い点が一つあるのが特徴のノコギリダイの群れ、沖縄ではグルクンと呼べれているイッセンタカサゴ・ウメイロモドキの群れなどたくさんの種類を見ることが出来ます。夏場だとホソカマスの群れも時々いたりして、魚好きにはたまらないポイントだと思います。

もちろんこの子達も。クマノミはいつ見ても癒やされますね!!

 

2本目は『オーバーハング』。

まるでリーゼントのように岩がはみ出しているのをダイビング用語でオーバーハングといいます。今日も素晴らしいリーゼントでした。笑

このポイントはカメが出やすいポイントなのですが、今日は1匹も見つけられず・・・。

ハングの上にはキンギョハナダイが乱舞しておりオレンジ色がとてもきれいでした。

中層にはアカモンガラも数え切れないほど沢山で、まみれていました・・・笑

 

今日は海がうねっていたり、風があり波もあったので続けて3本目。

3本目は『沈船』へ行きました。中はいつもより透明度が良かった気がしましたが、冒険チックなダイブには変わりなく、出たり入ったり覗いたり、いろいろな楽しみ方があってとても楽しいダイブとなりました。いつものメンバー(アカククリ・ツバメウオ)も優雅に泳いでいました。

この子も!今日は中じゃなくて外にいましたが・・・。

ぼーっと口を開けたままの顔が可愛いですね!

 

 

明日もまた風向きが変わりそうですが、早くおさまってほしいですね~。

 

 

 

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:曇り時々雨

気温:26℃ 水温:23℃

風向:南 波の高さ:2m

<1本目:サシバ下>

<2本目:オーバーハング>

<3本目:沈船>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:わだ

関連記事

今日のゲストダイバーさん

のんびり下地島ダイビング

  昨日に引き続き肌寒い今日の宮古島。 風向は北東から東にか...

記事を読む

透明感あふれる宮古島ダイビング

ボート体験ダイビングとボートファンダイビング

  怒涛の如くリピーターの皆さんや初めて宮古島ダイビングの皆...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

伊良部島を代表するダイビングスポット・ポイントへ

昨日でダイビングを終了された方々が大半で、今日は少人数で伊良部島ダイビ...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『Zアーチ』

リピーターの皆さん集結

  いよいよ今月祭日絡みの週末スタート。 この期間、なぜか分...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

起伏に富む地形ダイビングを

  昨日は南風が吹き伊良部島の北側のダイビングスポット・ポイ...

記事を読む

新着記事

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

ご家族で船をチャーター

天気図を見ると、沖縄近海に梅雨前線?のようなものが発生してるじゃないで...

記事を読む

クレパスから差し込む光のシャワー

日差したっぷりダイビング

  日々めまぐるしくコンディションが変わる春先、ダイビングス...

記事を読む

クロスホール

ホーム、宮古島でダイビング

    こんにちは、スタッフのみきです。 今年は八...

記事を読む

PADIアドバンスコース

スキルアップday

水中世界を安全に楽しむ為には、やはりダイビングスキルの上達はかかせませ...

記事を読む

今日のゲストダイバーさん

のんびり下地島ダイビング

  昨日に引き続き肌寒い今日の宮古島。 風向は北東から東にか...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


PAGE TOP ↑