About

沈船・地形・フィッシュウオッチング

伊良部島ダイビングスポット『ハナダイの根』

 

昨日に引き続き朝から青空の宮古島。

例年、この時期は前線や高気圧の縁に伴う湿った気流の影響で、曇や雨が多いなかでのこの天気はとっても嬉しい。

日差しがあることにより直接投資度に影響はありませんが、水深が浅い所は太陽光がダイレクトに水中に降り注ぎ、透視度以上に明るく感じます。

 

こんばんは、店長の竹内です。

徐々にコンディション回復し、今日は南風・波の高さ1.5m・気温25℃と、まるで初夏の装いです。

冬の沖縄が常時こんなコンディションであれば、もっと沢山のダイバーがこの時期訪れるのに・・・

 

では、今日の海ネタ!!

 

1本目は伊良部島と宮古島の間にある『沈船』からスタート!!

このダイビングスポット・ポイントのメインでもある『沈船』は、今から約30年前ほど前まで伊良部島と宮古島を往来していたカーフェリーを漁礁目的として沈めたもの。

沈船の部類のなかで沈めて30年という時間はまだまだ日が浅いらしく、確かに船体は腐食などなくまだしっかりしてるし、船内散策も容易にできます。

 

レジャーダイビングのなかで『沈船』ダイビングは頭上閉塞環境下の活動になり、なかなか潜る機会はありませんが、宮古島ダイビングスポット・ポイント『沈船』は、カーフェリーということもあり、広々とした空間もあり、容易にもぐることができます。

ただ、透視度が悪いので水中ライトは携行ですけどネ!!

 

ライトの灯りを頼りに辺りを見渡してゆくと、迫力満点のケショウフグが現れました。

ケショウフグ

そのほか、アカククリ・ツバメウオ・ハナミノカサゴはこのダイビングスポット・ポイントでは定番。大きいものに目が奪われがちですが、水底付近に黄色い物体を発見し近づいてみると、可愛らしいミナミハコフグの幼魚でした。

 

 

2本目は伊良部島の北側エリアに移動し、宮古島ダイビングらしい『地形』がメインの『ワープホール』へ。

手狭な洞窟探検です。

洞窟内を進むときには、頭や背中のシリンダーやレギュレターを壁面にぶつけないよう細心の注意が必要です。と、同時にオクトパスや残圧計のホースがブラブラしてると水底の岩に挟まるリスクもあるので、ホースプロテクター等で固定をしてくださいね。

 

真っ暗な世界を水中ライトの灯りを頼りに進んでゆくと、こんなブルースクリーンに出会えます。

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

ずっと見ていたいほど、シャンとした青さでした。

 

 

 

3本目は、のんびりフィッシュウオッチング。

いざ『ハナダイの根』へ。

見渡し限りオレンジ一色。

癒やされるわ~。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:25℃ 水温:22℃

風向:南 波の高さ:1.5m

<1本目:沈船>

<2本目:ワープホール>

<3本目:ハナダイの根>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

静かな所を探すのが大変

台風9号が過ぎ去り、ホッとしたのもつかの間。 今度は太平洋上から台風1...

記事を読む

クマノミを撮影するゲスト

台風明けのダイビング

台風9号が過ぎ去った宮古島。 昨日、船・ショップの台風対策の片付や準備...

記事を読む

伊良部島ワープホール

台風9号が発生しました

夏本番を迎え、青空と夏色太陽を感じながら、起伏に富むダイナミックな地形...

記事を読む

ホソカマスの群れ

昨日より幾分いいけど

こんばんは、店長の竹内です。 昨日は生憎のコンディションで、午前2ダイ...

記事を読む

ホソカマスの群れ

波とうねりが押し寄せる

こんばんは、店長の竹内です! 全国的に猛暑日となっておりますが、宮古島...

記事を読む

新着記事

ミニ通り池

台風前に2ダイブ

    こんにちは、スタッフのみきです。 あ~、凪...

記事を読む

明暗のコントラストがキレイな地形

視界良好

  こんばんは、店長の竹内です。 カレンダーをふと見たら、今...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『クリスタルパーク』

ぐるっと3島めぐり

朝からまさに梅雨時期のような激しい雨と霧がたちこめる視界不良のコンディ...

記事を読む

Sさんサイドマウントダイビング2

Sさんとサイドマウントダイビング

こんばんは、店長の竹内です。 相変わらず波やうねりが押し寄せてる宮古島...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

午前2ダイブで断念

いやぁ~、今日はこの数日の中でも輪をかけ時化てました(涙 どこもかしこ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

PAGE TOP ↑