About

沈船・地形・フィッシュウオッチング

伊良部島ダイビングスポット『ハナダイの根』

 

昨日に引き続き朝から青空の宮古島。

例年、この時期は前線や高気圧の縁に伴う湿った気流の影響で、曇や雨が多いなかでのこの天気はとっても嬉しい。

日差しがあることにより直接投資度に影響はありませんが、水深が浅い所は太陽光がダイレクトに水中に降り注ぎ、透視度以上に明るく感じます。

 

こんばんは、店長の竹内です。

徐々にコンディション回復し、今日は南風・波の高さ1.5m・気温25℃と、まるで初夏の装いです。

冬の沖縄が常時こんなコンディションであれば、もっと沢山のダイバーがこの時期訪れるのに・・・

 

では、今日の海ネタ!!

 

1本目は伊良部島と宮古島の間にある『沈船』からスタート!!

このダイビングスポット・ポイントのメインでもある『沈船』は、今から約30年前ほど前まで伊良部島と宮古島を往来していたカーフェリーを漁礁目的として沈めたもの。

沈船の部類のなかで沈めて30年という時間はまだまだ日が浅いらしく、確かに船体は腐食などなくまだしっかりしてるし、船内散策も容易にできます。

 

レジャーダイビングのなかで『沈船』ダイビングは頭上閉塞環境下の活動になり、なかなか潜る機会はありませんが、宮古島ダイビングスポット・ポイント『沈船』は、カーフェリーということもあり、広々とした空間もあり、容易にもぐることができます。

ただ、透視度が悪いので水中ライトは携行ですけどネ!!

 

ライトの灯りを頼りに辺りを見渡してゆくと、迫力満点のケショウフグが現れました。

ケショウフグ

そのほか、アカククリ・ツバメウオ・ハナミノカサゴはこのダイビングスポット・ポイントでは定番。大きいものに目が奪われがちですが、水底付近に黄色い物体を発見し近づいてみると、可愛らしいミナミハコフグの幼魚でした。

 

 

2本目は伊良部島の北側エリアに移動し、宮古島ダイビングらしい『地形』がメインの『ワープホール』へ。

手狭な洞窟探検です。

洞窟内を進むときには、頭や背中のシリンダーやレギュレターを壁面にぶつけないよう細心の注意が必要です。と、同時にオクトパスや残圧計のホースがブラブラしてると水底の岩に挟まるリスクもあるので、ホースプロテクター等で固定をしてくださいね。

 

真っ暗な世界を水中ライトの灯りを頼りに進んでゆくと、こんなブルースクリーンに出会えます。

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

ずっと見ていたいほど、シャンとした青さでした。

 

 

 

3本目は、のんびりフィッシュウオッチング。

いざ『ハナダイの根』へ。

見渡し限りオレンジ一色。

癒やされるわ~。

 

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:25℃ 水温:22℃

風向:南 波の高さ:1.5m

<1本目:沈船>

<2本目:ワープホール>

<3本目:ハナダイの根>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

Sさんグループの記念写真

宮古島で初ファンダイビング

  こんばんは、店長の竹内です。 今日はボートファンダイビン...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

今日は伊良部島にきております

  昨日は北風が吹き荒れ下地島エリアでダイビングでしたが、今...

記事を読む

あっちへこっちへ

    ここ数日は南へ北へ西へ東へころころと風向き...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

晴れました~

  昨日は肌寒い陽気の宮古島でしたが、今日は朝から眩しいほど...

記事を読む

新着記事

no image

2/12〜21日まで休業します

  こんばんは、店長の竹内です。 さて、2/12〜21日まで...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ツインケーブ』

洞窟三昧

  朝から午前中にかけ北寄りの風が強く吹き曇り空でしたが、午...

記事を読む

Sさんグループの記念写真

宮古島で初ファンダイビング

  こんばんは、店長の竹内です。 今日はボートファンダイビン...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

今日は伊良部島にきております

  昨日は北風が吹き荒れ下地島エリアでダイビングでしたが、今...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『35ホール』

肌寒い陽気のなか地形三昧

  昨日は南風でしたが、今日は一転北風に変わり下地島周辺でダ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


前の記事:

次の記事:

  • 2019年2月
    « 1月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728  
PAGE TOP ↑