About

今日は伊良部島にきております

伊良部島ダイビングスポット『ワープホール』

 

昨日は北風が吹き荒れ下地島エリアでダイビングでしたが、今日は南風が吹き伊良部島エリアでダイビング。

1月末から風向がころころ変わりコンディションは安定しません。

伊良部島ダイビングエリアは、島の北側に位置し風向が南風が吹く5月末から9月中旬位がメインでもあるのですが、まさかこの時期に潜れるとは。

周期的にコンディションが変わりやすく、春を思わせるコンディションのようです。

 

こんばんは、店長の竹内です。

今日はリピーターのお二人と伊良部島を代表するダイビングスポット・ポイントを潜ってきました。

『地形狙い』で潜ったダイビングスポット・ポイントで、まさかの出会いがあったりと、楽しい3ダイブでした。

 

では、今日の海ネタ!!

 

1本目は伊良部島ダイビングスポット・ポイントへ行く途中にある『沈船』へ。

初心者でも安心して船内散策ができるのが、このダイビングスポット・ポイントの特徴。

水深18mとオープンウォーター認定ダイバーの推奨される最大水深でもあり、船内も広々しているからだ。

漁礁として沈められ早30年ほど経ち、根付きの魚たちでいっぱいですよー。

下地島ダイビングスポット『沈船』

レジャーダイビングでも、こんなアドベンチャーな環境でダイビングが楽しめちゃいます。

ご興味がある方は、お気軽にリクエストしてくださいね。

 

 

2本目は真っ暗な洞窟がメインでもある『ワープホール』へ。

洞窟内をライトの灯りを頼りに進んでゆくと、おびただしいほどの数のアカマツカサをかき分け出口までたどり着くと、こんな子たちと遭遇しました!!

クマザサハナムロの群れ、何匹いるかさっぱりわかりません。

普段、こんな数を見ることがないので興奮しちゃった~(汗

 

 

 

お昼過ぎから風向が南→北に変わり沖から風波が押し寄せてきたましたが、そのまま伊良部島ダイビングスポット・ポイントにとどまり、休憩もそこそこに潜ることに。

3本目は伊良部島を代表する地形が見所の『クロスホール』へ。

伊良部島ダイビングスポット『クロスホール』

穴の形が十字に見える

と、いう所から名付けられたこのダイビングスポット・ポイントですが、どう見ても十字とは思えないんだよねー。

ただ、造形はピカイチ!!

めっちゃキレイで楽しいダイビングスポット・ポイントなんですよー。

 

 

本日の海況・ダイビングポイント

天候:晴れ

気温:20℃ 水温:22℃

風向:南→北 波の高さ:2m

<1本目:沈船>

<2本目:ワープホール>

<3本目:クロスホール>

宮古島ダイビングなら少人数ツアーのPADI登録店サンアイランドへ

サンアイランド公式Instagram

サンアイランド公式Facebook

投稿者:たけ

関連記事

Sさんグループの記念写真

宮古島で初ファンダイビング

  こんばんは、店長の竹内です。 今日はボートファンダイビン...

記事を読む

あっちへこっちへ

    ここ数日は南へ北へ西へ東へころころと風向き...

記事を読む

伊良部島ダイビングスポット『ハナダイの根』

沈船・地形・フィッシュウオッチング

  昨日に引き続き朝から青空の宮古島。 例年、この時期は前線...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『中の島チャネル』

晴れました~

  昨日は肌寒い陽気の宮古島でしたが、今日は朝から眩しいほど...

記事を読む

新着記事

no image

2/12〜21日まで休業します

  こんばんは、店長の竹内です。 さて、2/12〜21日まで...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『ツインケーブ』

洞窟三昧

  朝から午前中にかけ北寄りの風が強く吹き曇り空でしたが、午...

記事を読む

Sさんグループの記念写真

宮古島で初ファンダイビング

  こんばんは、店長の竹内です。 今日はボートファンダイビン...

記事を読む

下地島ダイビングスポット『35ホール』

肌寒い陽気のなか地形三昧

  昨日は南風でしたが、今日は一転北風に変わり下地島周辺でダ...

記事を読む

コメント/トラックバック

トラックバック用URL:

この投稿のコメント・トラックバックRSS




管理人にのみ公開されます

CAPTCHA


  • 2019年2月
    « 1月    
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728  
PAGE TOP ↑